がんばりましょうか

10歳、7歳、子供達の育児記録

昨夜の取り組みと息子について。ワーク4日目(私)。

昨日は結局苦し紛れに息子と布団に寝転んで九九のうたを聴きながら練習とbirthday birthdayを聴きました。
九九は乗り気で2の段を歌ってくれましたが、birthday birthday は知っているところしか歌わず練習まで行きませんでした。


今日も帰宅するとYouTubeを見ていてなんにもやっていない!!!
まあしょうがないので勉強をみましたが、彼、夏の生活無くしました・・・。
家はめちゃくちゃ綺麗というわけではないですが行方不明にするとは。
娘もやったらやりっぱなし。
これはしつけなのかと一瞬思ったのですが、私も子供の頃散々煩く片付けなさいと言われてやらなかったけれど大人になって必要に迫られたらある程度やるようになったなあと。
やらなきゃどうしようもなくなったらやるかなと思っているのですが。
ただお菓子とかのゴミだけはちゃんと捨てるように言ったほうがいいかなと思い言っていますがこれも結構やらない。
あーやっぱりしつけなのか!?


話を戻して。
息子、1つだけならやるような気がするので進めちゃっていいのかわかりませんが、ABCのワークを進めてもらおうかなあと。
あとは仕事の日は帰宅後やってもらうかなあやってもらうかなあと。
さあ早速明日から。


ーーーーー
私の英語4日目。
これだけ分かってないと恥ずかしいのだけれど、ぶっちゃけbe動詞を何を使うのかとか何にDo使って何にDoes 使うのか分かってない・・・。
今までなんとなくで解いてきたので。
でなんとなくでも当たっていればいいのだけれど当たらない(笑)
どうやって大学に行ったかというと英語が受験科目になかったから。
あと大学時代も必須じゃなかったので英語は取らなかった。
もう後悔しかない。
今日は未来の文だったのだけれど、be  going to
と進行形のbe動詞の現在形+ingの区別がついていなかったし。
やっぱケチって1冊の買うんじゃなくて中1のワーク探してやればよかったかなあ。

でも○時間で中学の英語が〜みたいなので挫折したのでワークで始めたのは良かったかも。
とりあえず1ヶ月くらいでこのワークを終わらすか途中で難し過ぎたら中1のを買うかしよう。


英語といえば今日は夕食時にストレートプレイを見ていて、初めて歌詞の内容が分かった。
というか聞き取れた。
意味はわかってないけれど散々gleeを聴いているのがいいのかな?とか思ったり。(子どもと移動中はシングアロング)
Greenくらいの歌になるともうダメだと心が閉じてしまっていたので。
今は歌ばっかり聴いていて、本編は season3に入ったところでストップしているのでまたお盆休みに一気見しようかなあ。
皆可愛すぎる。
楽しみー。