がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

昨夜は自主的にできました。つぶやき。

昨夜もできました。
しかも娘は自分から、やるよーと。
息子も自分もORCだけじゃなくてテレフォンの練習したいと言ってくれました!(眠くてできなかったけれど・・・ごめん。)


息子はORCを。
娘はテレフォンの練習をパパ先生でやりました。


初めはパパ先生でなくママがいい!と言っていたのですが、私が前日の夜更かしで(Lの世界を見ていて・・・σ^_^;)眠かったのでパパ先生にお願いしました。
ちゃんと答えていましたがやっぱり模範解答ができないとぐずぐずと言ったりしていましたが(^◇^;)


ライムできる気がしない(涙)と言っていたのですが、いやいやちゃんと答えられていました。
しっかり単語じゃなくセンテンス(というの?文章で)で正確に答えられているかというと・・・ですが、答えようという気合いは感じます。


息子、ORCははお話を聞いたあと単語クイズをしますが相変わらずほぼ満点。
スペルクイズも相変わらず適当ですが(^◇^;)
息子全くちゃんと取り組みしたことないのに小学生になって一時期やっていた頃なぜか初めからほぼ言っていることがわかっていた(ブルーのQ & A )ので本当に不思議。
今やっているORC(レベル2)もお話の内容がほぼ分かる不思議。
歌・・・もう練習できるかな???
でもORCで分かる単語を増やしていくのは数が少なすぎるのでトークアロングカード復活したい!
ついでにQ & A カードも復活したい!


先週(11/16〜)から例えばトークアロングカードしたらシール一つ、テレフォンの練習したらシール一つ、単語帳で1つで1日3つやったとしてもちゃんと3つシールをはりノート1ページいっぱいになったら(1ページ70マス)娘はプラモデル、息子は・・・まだ考えていませんがご褒美ということでやっていこうかなあとやり始めました。
まあ、先日始めた1冊読んだら100円も続かなかったのであれですが(^◇^;)
スタートはいい感じです。


英語だけではないですが、娘にくもんの小学5年の総復習ドリルというのを購入。
昨夜渡しました。
すると早速やってくれました。
漢字から始めたのですがびっくりするほどわからない・・・。
ので英語からやったら?と言ったら始めて2単元くらいやったよといっていました。
他の勉強ができなくてイライラする時はとりあえず英語を勧めると良いようです。
でも漢字、最近はテストも満点が多いのになあ????
また漢字練習しなくてはなかな?
読めるけれど書けないというのが沢山みたいです。(普通か)


ーーーーーーーー
今日家族で(息子は先に見ちゃうよーとタブレットで先に見ていました(^◇^;))魔王城でおやすみを見ました。
今家族で楽しみにしている唯一のコンテンツかな!?(今はかな)


Lの世界、昨夜は眠さに負けて寝てしまったので今朝1話だけ見ました。
えー!えー!です(笑)
早朝に見るにはセクシーすぎて重いですが、まあ致し方ない。
あーもうシーズン6に入っているので終わりも間近。
寂しいです。
次はザクラウンとファインドミーでしょうか。


趣味の英語の勉強は・・・全くやっていません。
先日クリスマス絵本をピックアップした時読んでみようかなという洋書絵本もピックアップして積んであるのですが読めていません。
ラズキッズもお金がかかっているのに開かないまま。
んーよいしょっと開いてみるかなあ。
てかまだ簡単な絵本読んだり、海外ドラマを英語音声で見たりするのは(最近は吹き替えで見ちゃったりもしていますが・・・)楽しいですが、どうもワークで躓いた・・・というか中1でわかっていなかったのか!?と分かって凹みました。
そっからかあ・・・みたいな。
というか今更学び直す自信がない、中1から・・・。
文法??構文(というの?なんだ???)は全然頭に入ってこない。
あーあ。
向いていないわ(笑)


ここのところ手紙は封印して(!? 別に封印しているわけではないか。)手帳類を書いたりSNSに書いたりしている。
結構1人で時間使えているかなあ。
未だにパパにも本でも読んでなさいよと言われてしまうくらい1人で時間を使えない人間なのでちょっと成長でしょうか。
対人だとやっぱり反応を期待してしまうし。
思いがけない反応にえーとなることもあるし。
昔のように浅くとも多くの友人または知り合いを持っておけばよかったかなと思うことがないではないけれどまあ現状しょうがないので。
大切な人を大切に適度に依存くらいで依存しすぎずやっていければなあ。
もう40超えているのにこんなんで情けない限りです。
いつちゃんと精神的に大人になれるのでしょう?
困ったもんです。