がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

月〜土でORCできました。テレフォン練習も進みました。

息子、11/16月から11/21土までORCできました。
娘、ライムbook7の部分までママ先生でテレフォンの練習できました。(先週は11/19木、11/21土の2日)
娘は11/19は何ヶ月ぶりのトークアロングカードとすみっこぐらしの単語帳をやりました。


息子はこのままORCを続けていけるといいなあ。
娘はママ先生でブックレッスンを進めて、自信がついたらレッスン受けるかこのまま最後までいったらテレフォンキャップだけ受けるか。(あとで振り返ってレッスン受けたいけれど)


こんなのありますよーと教えてもらったので早速うちも
クリスマスプレゼントのプラスとして12歳までに覚えたい英熟語300と12歳までに覚えたい英単語1200を購入しました。

カタカナで読みが書いてあったりするのは気になりますが娘が読んでくれるかなあと思うので購入しました。
漫画でおぼえてくれるといいのだけれど。
AmazonではサンプルをKindleで見れるので見てから購入しました。
Kindle版にするか迷いましたが、娘はまだ電子書籍より紙の本の方が読むので紙にしました。


漫画も試しに購入。
ラーメン大好き小泉さんというもの。料理漫画大好きな娘に購入しました。
面白いのかな???


 


娘がパソコンを使って図鑑や本を使ってまとめたものを遊びで作り始めました。
いいなあと思います。
それによってその分野も調べたりするので詳しくなっていくだろうし、まとめ方も上手くなるだろうし、パソコン操作も上手くなるだろうし良い!と思います。


あとパソコンゲームもやっています。
自分でやり方調べて進めていくのはいいなあと思います。
マインクラフトでは建物をせっせと作っています。
以前書いた説明書が英語というゲーム(名前分からないσ^_^;)もまだせっせと自分で調べてどんどん進めています。
まだソーシャルゲームというのでしょうか?はやったことがないようですがこれからやったりするのかなあ?

 


ーーーーーーーー
NHKでやっているファインドミーという海外ドラマが気になります。
もう4話くらいやっているのでよく分からないところもあるのですが、先日番組途中から見たら結構雰囲気がいい感じ。
バレエを扱っているのでそれもいいなあと思います。
Netflixでやっているザクラウンも気になります。


せっせっせっせと夜中に見ているLの世界はシーズン5まで見終わりました。
こうなっちゃいますかー。
最後は思わず検索して知っているのでこれからどうなるのかしら???と。
ジェネレーションQやっぱり気になるー。
Hulu見たいーーーー。
あと久しぶりにブリタナの動画を見て、ドラマの方を見たいなあと思いました。
幸せ回が見たいなあ。


クリスマスの飾り付けもしているのでなんとなくクリスマス気分で毎年見ているラブアクチュアリー見ました。(まだ途中)
やっぱいいわー。
娘はめちゃくちゃ過激じゃないとか言っていましたが・・・確かにあれ?まずいかな???と思うシーンがないでもないですが。
中学生くらいになってから見せた方がよかったかしら???(といってもチラ見しかしていませんでしたが)
クリスマス映画ちょこちょこ見ていこうかなあと思っています。


あと新しい宇宙戦艦ヤマトのアニメを見ました。(途中)
別ごとしながら見ているのでパパに説明してもらいながら視聴しました。
動画見るときは別ごとしながら見たいのですが、ヤマトとかは1日1話とかを何にもせずに見て行った方がいいのかしらんと思ったりします。


この休みに何度かに分けボヘミアンラプソディも見ました。
やっぱいいわ〜。
これは映画館でも見ているのですが、何度見てもいいです。
またみよー。
今プライムに入っているのでそのうちに。
DVDも持っていますがf^_^;