がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

夕食の後の夕食食べてお勉強

息子の食べたいという気持ちは本当にお腹が空いているのかなんとなく口寂しいのか。
謎なのですが昨日も夕食を食べた後勉強前にまたお腹すいたと食べていました。
食べるわりに身長が伸びないのが悩みですがまあ高学年になれば一気に伸びるかなと信じて。
以前は痩せ型体型だったのに今は!?という感じですが。


なので昨日の勉強もさあ始めようとう時に食べ始めたのでできないかとちょっと焦りました。
でもしっかり音読、漢字、ORC、マジックペン、それに昨日はトークアロングカードまでやれました。
音読はウルトラ怪獣あいうえおを最後まで読み切りました!
最近ソフビでの戦いごっこも多く大好きな怪獣が出てくるので楽しくできました。
今流行り?人気?のセブンガーも出てきました。(昔のセブンガーですが)
漢字は漢字ドリル1ページを1週間以上やり読みはほぼ完璧、書きとりはまだまだという感じでした。
マジックペンはABCに合わせてイエローを。
ちょっと集中力がかけてきたかなと思ったので早めに切り上げました。
まだイエローは難しいのかなあ???
湯船にお湯がまだ入り切ってなかったのでトークアロングカードを。
1枚しかできなかったけれど、以前だったら絶対言えななかったしできなかったらやりたがらなかっただろうなあと。
単語はlook like。
これくらいの長さの文は絶対嫌がったなあと思うので練習するようになったのと、まあまあほぼほぼ言えるようになったので嬉しいです。


お風呂を入れるのが遅かったからというのもあって、全体的に遅く寝るのも遅くなってしまいました。


娘は昨日もテレフォン練習しました。
自分からやる!!と言ってくれました。
文章で答えようと頑張ってました。
さあ本番できるでしょうか????

 


ーーーーーーーー


Netflix女子的生活は入ってましたーー。
途中までしか見てなかったので嬉しい。
志尊くんが出ているので嬉しいな。
あートッキュウジャーも見たくなってきた。
GWはキョウリュウジャー一気見したので正月は何にしよっかなあと思ったり。
あ、ザクラウン一気見しようかな。
結局まだ1回しか見ていない(^_^;)
なんかやりながら見れるのじゃないとなかなか。
他にもいろいろ気になるのがあるので正月見れたらいいなあ。
大掃除や子供達の部屋も整理したいけれど貴重なおやすみなのでまあゆっくり。


あ、おやすみ中子どもたちの勉強何にもなしになりそう。
なーんかちょっとはしたいです。