がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

息子マジックペン使い始めました。一日5分を始めたい。

週末できない日もありましたがマジックペン使い始めました。(息子)
ORCもやっています。(息子)
テレフォンイングリッシュの練習もしています。(娘)


マジックペンは寝る前に大体見開き1、2ページやっています。
早く終わりの24ページが来ないかなあ楽しみだなあと言っています。(息子)
まだ初めの初めなので大体聞き取れています。
昨日balloonのページだったのですが私が誰がどのballoonかすぐわからないと息子にちゃんとテレビの見た?(DVD)と言われてしまいましたσ^_^;
案外覚えていたようです。
この調子で行くと全然活用できていなかったDVDも見たりしてくれるかなあ???


ORCはレベル2ですが相変わらず私は耳だけでは話がわからないことが多々ですσ^_^;
息子は絵でなんとか内容がわかっているような。
Brainと呼んでいますが脳みそマーク?の最後の問題は質問を私が読んで息子が答えていますが、ちゃんと聞いてあっている時もあり聞かずに何となく感で答えてあたっている時もあります。
間違えることは今の所あまりないです。
ハマっていたトークアロングカードですが、やはり20時半に時間制限だとなかなかやる時間がありません。
マジックペン、ORC、読み聞かせで終わりです。
数日ほど私が読み聞かせもしていましたが、子供たちが学校に提出するような手紙などを寝る前に提出するため、昨日もパパにバトンタッチで読んでもらいました。
声かけして早い時間に出して貰えばいいだけなのですがね。


息子帰宅が遅い日もあり、タブレットを触れる時間は2時間弱でしょうか。
多いのかもしれませんがテレビを見ないので疲れてだらーっとテレビを見るようにタブレットで動画を見たりしたいだろうからそれを削るのもなあと。
ただ1日5分でもいいから宿題以外をやる癖をつけたほうがいい。
高学年になってからでは難しい。
本1ページ音読でも、漢字5個書くでもいいからやったほうがいいとお話しさせていただく機会があったのでそうだなあと。
とりあえず考えているのは漢字1つ3回書くのと本1ページ音読をやろうかなあと思っています。
またシール作戦で行こうかとは思っています。
先日ソフビを購入してきたのでそれを溜まったらあげようかなと思っています。
娘も一緒にやろうかなあ。
娘はドリル1ページもしくは1課題にしようかなあ。
娘にはプラモを用意しているのでそれを。
シールは英語のノートと一緒に貼るかどうしようかなあと思ったりするのですが。


まずこの勉強を見るために私が体調崩したり、仕事が忙しすぎたりするとダメになるのが多いのでそうならないように力を抜いて、力を抜いて。

 


ーーーーーーーー
週末なかなかドラマが見れません。
ただ地上波を録画した番組はちょこちょこ見ています。
先日ウチに行っていいですか?を見たのですが、お医者さんの旦那さんを癌で亡くされている方が出ていらして、幽霊でもいいから会いたいとおっしゃっていて思わず涙。
今父が闘病中ですがいなくなったら・・・とふと考えてしまう時があります。
そんなことは考えたくはないですが。
高須先生のように戦ったとしても50年60年この後生きているわけはないのでいつか別れが来るのですがやっぱり復活してほしいものです。
色々あり意思疎通が難しいので雑談ができるようになったらいいなあ。