がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

6(火)。息子の好きな遊びと動画の視聴時間について。

6(火)娘はスマイルゼミとORC2冊。
息子はドリル2枚と漢字とORC。


娘は相変わらずスマイルゼミを毎日やっています。
任せっきりになっているので、たまに届く点数を見てやっているんだなあと思っているくらいでどのくらいやっているのかイマイチわかっていない。
ミッションも作成できるらしいのだけれどどうしたら良いのやら。
また調べてみないとな。


ORCは言えばやってくれます。
自分でもやるーといってくれればいいのですが。
ステップバイステップも頑張るといっていましたが結局先日1回きりやっただけでやっていません。
ライムキャップも目前で止まったまんま。
親子とも思い腰が上がりません。
めんどくさい訳ではなく(私は)電話が苦手・・・。(それ!?)
娘も・・・どことなく自信がないのかなあ。
できると思うんですけれどねえ。
・・・卒業できる日くるんでしょうか???

 


息子はドリル量が増えていますがなんとかこなしてくれるし、ORCは自分からやろうよ!と言ってくれます。
プリントは2年生の復習ですが自力で解こうとしてくれてあっち行ってて!と追い出されれます。
まだまだうっかりミスもあるし読解力もそこからわからない!?というのもありますがなんとか2年生を復習して少しでも追いつければなあと思います。
ドリルの量も増え過ぎると嫌な気持ちが勝っちゃうだろうし、少なくてもこれから3年生が始まるからどんどん置いていかれるだろうし。
難しいところです。


ーーーーーーーー


息子、やっぱりロボット玩具が好きなようです。
古物屋で100円で昔の戦隊の小さいロボット(みたいもの)を購入したのですが、息子貸してーと持って行ってしまいガチャガチャと変形させて半分ごっこ遊びというか戦いごっこというかをしながら遊んでいます。
娘はごっこ遊びは好きでしたが誰かいないとできなかったけれど、息子は1人でも遊べます。(勿論お姉ちゃんとでも)
お友達とロボットでごっこ遊びをしているところは見たことはなく別の遊びをしていますが。
工作も好きで最近はダンボール工作をしていました。
折り紙でおばけとか妖怪?なのかなとかを作ってきたりもします。
家ではあまり折り紙はせず、大体ロボット玩具かお姉ちゃんとチャンバラかかなあ。


あとやっぱりアニメやYouTubeも大好き。
基本自宅にいる時しか見られないし時間制限もあるしなので見たいという気持ちが大きいようです。
ただちょっと真剣に見過ぎ、あと時間制限かけていますが見せすぎなのかなと思う発言があったのでちょっと様子をしっかり見ていかなくてはなあと思います。
平日は大体1時間半から1時間くらい。
土日が見せすぎなんだろうなあ。
自由に他で遊んだりもしていますが利用していい時間は長いと12時間くらい利用できます(汗)
12時間まるまる見ていることは今までありませんがそれでも何時間もつけっぱなしということはあります。(他ごとやりつつとか)
もっと親が遊んであげなくてはなんでしょうかね。
といっても色々家の仕事はあるしそうも言ってられず。
せっかくロボット好きだからそれとか他ごとに声かけなんでしょうか。
お姉ちゃんは既にテレビ漬けなのですが(^◇^;)
あー子供育てるって難し過ぎる・・・。