がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

7(水)〜9(金)。子供達の様子。ゼンカイジャー、学研図鑑 スーパー戦隊。

7(水)娘はスマイルゼミとORC2冊やりました。
息子はドリル1枚と漢字とORCをやりました。 


8日(木)娘はスマイルゼミとORC2冊やりました。
息子はドリル1枚と漢字をやりました。


9(金)は娘はスマイルゼミと宿題。
息子はドリルの直しと漢字をやりました。


息子金曜日は外で遊んだそうなのですが、週末いつもだと夜更かししたがるのに21時半頃にはもう夢の中。
関節部分などアトピーのひどいところの傷のガーゼなどを変えたので寝るのが思ったより遅くなりましたが、眠いと言い始めたのは21時前頃。
最近あまり外で遊んでいませんでしたが、早寝に効き目抜群だなあと思いました。
早寝・・・というほど早くないかな(^◇^;)
でもウチ的には早いかなという感じです。


春休みだと夕方ドリルなどをやって夜の勉強もやっていたりすることもあったのですが、学校が始まってやっぱり疲れるのか帰宅後疲れ切ってボーッと動画を見てご飯を食べて勉強の時間になると集中力が保たずドリル1枚と漢字をやったら限界なようです。
学校からも実は宿題が出ているのですが、どうも宿題部分は口頭で伝えているらしく息子が書き取ってきたり覚えてきたりすることができず出来ていない状態です・・・。(全部口頭で伝えられている訳ではないです)
1回目は自分で聞いてきなさいと言ったのですがそれもできずでまた宿題がわからない状態です。
3年生になったら結構口頭で伝えてしまうものなのかなあ?
息子にはハードルが高いです・・・。

 


娘のスマイルゼミや宿題以外にやっていることは、アニメ見るか漫画読むか本読むか(最近は本は少ない)スクラッチするかゲームするか。
暇暇言っています。
友達と遊ぶ日は殆どいいませんがそうでない日は暇そう。
学校が本格的に始まったらそうも言ってられないかなあ。
先日たまたま安くゾイドを手に入れたので渡しましたがゾイドも10円20円ではないのでそうそう買い与えられないし。
あー私が頑張って(頑張らないとできないダメ親)カードゲームとか他アナログゲームをやるしかないかしら。
テレビゲームも私が得意ではないので長々付き合ってやるのは苦痛・・・。
ああパパ頑張って。
コロナがなければお出かけや公園に行ったりできるのになあ。
自宅だけ縛りが結構キツいです。
早くコロナよ治まってちょうだい。

 


ーーーーーーーー


昨日娘が案外ゼンカイジャーどんなのか気になるかもというので5話まで録画したものを見ました。
残念ながら途中の1話録画し損ねてありませんでしたが
話はわかりました。
娘も面白かったみたいです。
ギアトリンガーの使い方を新メンバーに教えているときに敵が待っていたりするシーンなどで笑っていました。
以前は私はいつも通りながら見で見ていましたが、ながら見しているとやっぱり見ていないところがでてきますね。
1回はちゃんと見た方がわかるかもーなんて思ったり。
なかなか時間が取れないのですが。
それにしても私も面白かったです。


昨日予約して学研の図鑑のスーパー戦隊が届きましたー。
わーい。
子どもの頃あったら永遠見ていただろうなあ。
今は永遠は見ていられませんがちょこちょこ覗いてみようかなと。
息子もこれなら1人でも読んでくれるかな!?

 

f:id:jibu3:20210410120923j:image