がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2/9(水)から2/19(土)つぶやき。

2/9(水)から2/19(土)


週末以外は息子はほぼ音読と英語アプリ、シングアロングの歌1曲1回聴くは出来ました。
ただ失敗したのはレッスンの予習と思って聞いているのに課題曲と違うものを1週間聴き続けておりました(^◇^;)
なんともとろくさい。
来週月曜日からはしっかり確認して聴かせていこうと思います。


娘は9、14、16、17とスマイルをやりました。
毎日となっていないので声かけをしっかりしていかなくてはなと思います。


息子の使っているタブレットに英語アプリを入れたのですが、算数のアプリを入れたらそれはそれでアプリで勉強(?)する時間にやっているし、もうちょっと勉強できるアプリを入れようかなあと思っています。
学校でタブレットを使うようになって、タブレットでの宿題をしている時とても楽しそうにやっていてタブレットで学習する方があっているのではないかとアドバイスしてくださる方がいて、学校の宿題
はそれはそれでキチンとやって家での勉強はアプリ中心でいいのかもなあと思い出しました。
(国語の教科書の音読は続けるつもりですが。)


娘のようにスマイルをやらせるのはちょっとまだ本人にも負担が大きいかなあと思うのと私もつきっきりでやらないといけなくなると負担だなと思います。
金銭的にもまだそこまでかけられないかなあと。
できれば無料アプリ、一部有料アプリ(できればなしで)で行けたらいいなあと。


娘についてはちょっと目をかけなさすぎなので、スマイルの声かけを増やして、英語は相談してみようと思います。
(以前自主的にやっていたアプリも暫くやっていないようなので)


ーー


娘ここのところ(知らないだけで前から??)週に1回は絵を描いています。
絵を描くと言っても漫画やアニメの模写(というのかな??)をやっています。
それがなかなか上手になってきたなあと思っています。
ずっと小さい頃から絵を描いてきて上手という子ではなく最近描き始めたので上手いといっても親バカになってしまうかもしれませんが。
すごく集中して何度も描き直して描いているのですがよくそんな長時間集中が続くなあと思っています。
毎週絵の写真を撮らせてもらっているのですが、や
っぱり写真より実際で見た方が上手いなあと思います。
絵の完成が1週間に1度の私の楽しみになっています。


ーー


つぶやき。
人の気持ちというのはわからないなあと思うことがこのところいくつかあったり。
それで嬉しかったということもあり、なんで!?と思うこともあり。
嬉しかった時には嬉しかったよとかありがとうと伝えてみました。
なんで!?と思い嫌だなあと感じた時はなんでその人はそういうことをするのかなあと考えてみて、自分がされたら嫌じゃないのかなと思ったのですが、多分そういうことを考えることのできない人なのかそういう時期なのか・・・。
まあ放置していますが。
いいことだけあったらいいのになあと思うけれどそうはいきませんよねえ。
体調もイマイチなので余計にしんどい。
なるべく嫌なことに振り回されないようにしようと思います。