がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

英語絵本を仕舞った。

昨日、とうとう全然読んでいなかった洋書絵本を衣装ケースに入れてしまった。
その量デカイ衣装ケース1つプラスちょっと。
カラーボックス2つ分くらいを仕舞いました。


片付けている時、娘が「あ、これ教科書に載っていたやつだよね」とがまくんとカエルくんを見つけてこれはしまわないでーと言って読み出した。
あとメイシーちゃんを読み出し、あまりに隣人のタルーラー(?)が傍若無人で2人して爆笑した。
他デイビッドとか懐かしーと言いつつ。


洋書を読み聞かせていたときはつっかえるしうまく読めないし意味わかんないところも多いししんどいこともあったけれど、どれが好きかな?と思って選んで新しい絵本が来る度、子どもたちが喜んで「読んで!読んで!」といい読み聞かせた日々は最高だったなあと思った。
今は大体娘は自分で読めてしまう。
それくらい簡単な絵本しか買わなかったけれどそれでも当時は読めなかった。
まだ・・・まだ!DWEを卒業できていないのでもうちょっと付き合ってくれるかなあ。
息子もそうなっていくかなあ。


まだ仕舞っていない英語関係のものがカラーボックス1つあるので漫画入れる為にそれも仕舞ったり処分したりかなあ。
まだ洋書絵本は処分するつもりじゃないので。


昨日は久しぶりに英語に子どもと触れられて楽しかったなあ。


ーー


フレンズ、日本語音声のものサブスクで見つけられた!
よし!と思ったけれど、娘が一緒にアニメを見ようというのでまだ1話も見れていません。


あとアニメに加えてまた手帳や文具系もまた波がきたので、物欲が・・・。
家でどうでもいいことを日記や手帳などに書いたりしている時間がとても落ち着きます。
以前は子どものことを見てそれを少しも漏らさずに書き留めておこうとブログに書いていたりしたけれど、子どもがおおきくなったこともあり日記などに書いています。
でも英語についてはここに記したいので、今ネタが全く見つからないけれどまたかけたらいいなあ。