がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

最近の様子 2023.2.12

なんだかんだでまた1ヶ月経ってしまいました。


娘はこの前テストだったじゃんと思ったらまたすぐテストって感じで、本人もですが私も追われています・・・。
中学ってこんなに忙しかったっけ???
英語は前回のテストで泣いたので、今回こそはと頑張っている様子。
間に合うのかな???と思わんでもないですが、本人は頑張っている様子なので応援するのみです。
他の教科も結構宿題があるようで、宿題でさらうことで覚えれられたら良いのですが、覚える時間がそれでなくなっているような。
・・・前に自分でやっておくべきなんですけれどね学校のドリル類は。
塾もまだ通っておらず何をするのにも親子共に遅いのがいかんです。


息子は毎週1回歩くことにしているので、若干体重が減り若干背が伸びました。
本人ももっと歩きたいと言っているので、できればいなあと思っています。


週2回は勉強を習っているので・・・と言うことがあるからかテストもなかなか良い時もあったり。
本人も昔は勉強できないし嫌いだったのが、好きにはならないけれどできるものもあるぞと思うようになってくれたような気がします。
できるものもある・・・差が激しいのです。
私が調子が良くないこともあり、事細かに見てあげれていないのですがなんとか把握して伸ばしてあげられたらなあと思います。


英語は先日1つCAPを応募したのですが(録音も含め手伝ってもらいました)、こんなに読めるようになったのだなあと。
息子はステップバイステップもしっかり取り組んだことが少ないのでいかんなと。
私の体調でできるかできないかが左右されるので辛いのですが、なんとか調子が良い時だけでもちょろっとでもCAPの単語課題を応募できたりしたらいいなあと思います。


2人ともシールを貼って溜まったらお小遣いということにしたのですが、結局私が体調がよくないので声かけもできずだったので全くできておらず。
はあ・・・。
浮き沈みが激しいのでなんともです。
健康って大切だなあ。


ーー


娘とよくアニメの海外の反応の動画を見るのですが、凄く表現豊かなので釣られて泣きそうになったり、たまに聞き取れるフレーズを言ったりなんかして楽しんでいます。
すると、あ、英語版の鬼滅の刃とかあったなとか思い出して読み始めたり。
と言っても私は英語が全くダメなのでわからないところは日本語版のコミックを照らし合わせて読まないと全く意味がわからないのですが(^◇^;)


あと娘は英語版のポケモンだとなんとかが手に入るだか出てくるだかで、英語版でやるーと言っていました。
私が話わかるのー?と言ったら一度クリアしているから内容は頭に入っているから大丈夫!ってことでした。
凄い!


私はゲームでも本でも1度やったり読んだりするだけで頭に入らないので羨ましい。
小さい頃もアニメ見ても途中で話がわからなくなってきているので、姉が感想とか説明を1回見ただけでているのをすごいなあと思っていました。
アニメの主題歌も全く覚えられませんでした。
もし今だったら知的な遅れがあるとか発達障害だとか言われるのでしょうが、当時はなかったので(多分)そんなことはなく人より頑張るしかなかったかなあ。(多分)
なんでか大学まで卒業できちゃっているからか、以前の主治医に発達障害だったら学年1位とか取れませんよと言われてしまったし。
その学年1位も入学すぐのテストでほぼ失敗した中学受験をやっていて中学受験やらない子よりもやっていたと言うだけだったと思うんだけれど。
なのでみんなが当たり前に知っていることを知らないのでしんどかったなあ。
特に就職活動とかその後とか。


なので、息子にはわかっているでしょうってことでも言っていたほうがいいかなと思っています。
なるべく。
でもそんなこと知ってるわとか言われることも多いのですが。


娘を見ていると話している内容が私の大学くらいな感じがする。
別に大人っぽいことは全くなく逆に幼いかもってくらい。
なので聞いていて、ああ、当時の周りの方々には迷惑かけたなあと思っています。
ごめん(~_~;)


でも今そんなに家族以外と濃い感じにに関わることないので、おそらくなんかあった少女だった私が大人になってかなり楽に過ごせています。
アニメやドラマなどの理解力も上がったと思うのでまあまあ楽しめるし、体調の上がり下がりはしんどいですが、ま、いいかなと。
(でもゴジラS.Pはわからなかった(^◇^;))


なので子供達には三十過ぎたくらいから案外楽しいぞと言っています。