がんばりましょうか

8歳、5歳、子供達の育児記録

一昨日のプリント学習、洗い物の手伝い、2人でお風呂に挑戦

しちだプリント、発掘しました…。
意外にすぐ見つかりよかったです。

一昨日はしちだプリントがないので、プリントアウトしたものを。
点つなぎ初挑戦。
3匹ずつに線で杭をつないで分けるものですが、全くできず。
点を繋ごうとはするのですが、意味わかってない。
一緒にやりましたがちんぷんかんぷん。
一応1枚やろうと努力したのでもう一枚やろうとしたら、難しい〜と拒否でした。
諦めてアルファベットの練習とその単語のぬりえ。
別にアルファベットはまだ書けなくてもいいというか興味がないのでどっちでも良かったのですが、お姉ちゃんがやってるから一緒にやりたがるかなと。
アルファベットは一緒になぞり、ぬりえは自由に。
力が入りすぎるのか何故か手が痛いとぬりえをするといいます。
筆圧は良い感じだと思うのですが。
お絵描きだといわないのでなんでだろう?
他にもぬりえをやらせましたが、やっぱり手が痛いと早々と断念でした。

お姉ちゃんは240までの点つなぎ。
以外に四苦八苦。
途中で煮詰まりそうだったので明日やる?というと明日続きやる!と途中まで。
あとは息子と同じアルファベットとアルファベットのぬりえ。
書きたい気持ちがあるようで、Aだけやらせたのですが明日Zまでコピーしといて!絶対だよ!と言ってました。
ちゃれんじとかドリルとかはやりたがらないのにプリントだとやりたいようで。
学校から帰宅して今日はお仕事ある?と聞いてきたので私の仕事かと思ってないよと言ってしまったので、しばらく話が通じませんでした。
お勉強=お仕事ね。
成る程。
漢字だけでもいいからドリル1ページやって欲しいなぁ。

連休中で余裕があるからか洗い物の手伝いもやってもらいました。
息子は初挑戦?
娘は包丁以外は洗えますが、息子はお箸やフライ返しなどにしました。
息子にはお姉ちゃんが先にやっているので待っていてもらいましたが、僕の出番はそろそろかなぁ〜とそわそわして何度も言っているので可愛かったです。
永遠に終わらないので途中から私も一緒に洗いましたが。

お風呂(シャワー)も2人だけは初挑戦!
息子はお姉ちゃんに手伝ってもらって洗ったようです。
頭はお姉ちゃんが仕上げしたみたいです。

とても楽しそうでした。