がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘自力読み、息子の様子、DWE】9月から始めた娘の英語絵本の音読週4、5回ペースで読めました。

9月から始めた娘の英語絵本の音読週4、5回ペースで読めました。
継続する力の弱い私にしては娘と頑張れたのでは?と思います。
・・・頑張ったってほど負担でもなかったかもしれません。


PAW PATROLを読んで難しくて、ジョージにしてなんとなくあれ?DWEブック読んでもいいんじゃない?と思い一昨日1ページでいいから読んでみてーというと1ページ読んでくれました。昨日は区切りまで数ページ読みました。
book5を読んだのですが、読めることは読めるけれど意味がパッとわかっていないようなところも。
日本語訳、確認したいのだけれどそれもなあと思いわからない単語は教えたりしますが毎回訳を言わせてたりは今の所はしていません。
どうなんだろう?
今のところ読みの練習として意味はだいたい取れればで読ませて、やっぱりストレートプレイや歌聞いたり、またステップバイステップを復活させるのがいのかな?(と毎回思いつつ復活させられていません)

 


息子はABCクラブでは相変わらず落ち着きがないようですが、ゲームは参加するようなので自宅でゲーム感覚で覚えていくのがいいのかな?
案外トークアロングカードを使ってゲームしたり、フラッシュや単語帳で遊びながら覚えていくのがいいのかなあと思ったり。
トークアロングカードも毎日○枚ねとやったこともあるけれどやっぱり私も息子も継続できない。
やっぱ遊びとしてではないと気持ちがのらないのかな?
だから昔遊んだプレイアロングの歌がいまだに好きなのかな?
昨日は単語帳でフルーツを少しやりました。
笑いながらできたからまあ良かったかな。


シングアロング、プレイアロングのCD流すのは最近まあまあ流せているかなと思いますが、歌の練習そろそろまた復活できないかなあと思ったり。
なかなかエンジンがかけられません。


娘のマイクラ熱、息子の日本のアニメ大好きに勝てません・・・。
でも少ししかできなくても途切れないようになんとか英語に触れるようにしています。
イクラだと自分で紙出してきて動画見ながら何やらメモしたりしてやっているんですが。
その熱意もうちょっとお勉強にも欲しいなあ。


f:id:jibu3:20190930165819j:plain