がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【洋書絵本、DWE】シールでご褒美

娘、ここ2日、ブック5を自力読みしてその部分のCDを聞いてとしていました。
今のところ音読はこの1ヶ月で習慣になったので嫌がる様子はない。
昨夜も読めたので9月は19日間音読できました。
ブック自力読み、CDが習慣になるといいなあ。
CD→自力読みの方がいいのかな?とちょっと迷ったりしますがとりあえずはこのままやっていこうかなと思います。


息子、記録し忘れたのもあるけれど、9月中9日間読み聞かせしてそのうち6日しか洋書を読み聞かせていない。(和書は9日)
少ないなあ。
ほんとゲームアプリに負け続けている。
なんとか色々言って宿題はやるけれどそれ以上のことは全くになってしまった。
ゲームについてアドバイスをいただいてゲームを辞められたりゲームを止める時に癇癪を起こさなければシールを貼ってご褒美をあげるというのを積み重ねるというのをやっていこうかなと。
シールを貼るだけでも楽しいかなと思ったけれど英語でやってみてシール貼れるねとは言うけれどシールだけでご褒美制にはしていないので今日はいいや(ゲームやる)みたいなことも多いので。
でも全く効力なしということはなくやっぱりシールが貼れるのは嬉しいようではあるけれど。


もう全くDWEやっていないのでシングアロング3回聞いたらシールとかやってみようかな。
これをきっかけにできたら良しと言うことで。


シール作戦やってみようと思う。


・英語、DWEやったらシール1枚
・ゲーム辞められたらシール1枚
・宿題以外のお勉強が出来たらシール1枚


ご褒美はゼロワンのソーセージだったら10枚?50枚で回転灯の絵本か娘なら中古の漫画とか?中古の漫画なら100円ならソーセージより安いから10枚でもいいかな?100枚でお出かけ?
100枚とかにすると見通しがつかないと言うことだけどそうそうお金かけられないし。
パパと子供たちと相談かな。