がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【英語絵本】トイストーリー、娘に読んでもらう前に私が読みました。

TOY STORYの本、娘に読んでもらう前に私が読みました。

The Toy Box (Disney/Pixar Toy Story)

The Toy Box (Disney/Pixar Toy Story)

娘でもちょっとフォローすれば読めるかなあと思っています。
私は細かいところまでは意味がわからなかったので辞書を引きましたが、娘にはなんとなく前後で理解してもらおうかなと思ったり、もう高学年になってくるから辞書引き引き読んでもらおうかとおもったり。


カーズの時はthisとか変な癖ついているのか読めなかったり!?したけれど、大体読めて意味も分かっていたようで。
DWEのグリーンくらいまではちゃんと意味がわかっていて答えている。(ライムはお手上げで止まっています。)
特に意味は言ったりしていません。
それを思うと訳は言わなくていいかなと思うのだけれど、どういう意味?とかどういうこと???と聞かれることがあれば答えないのもなあと。
今までははっきりと訳は言わずにしていたり、単語程度ならこたえちゃったり、全くわからなければちゃんとした訳ではなくなんとなくな感じで答えたりしていました。
言っているよ!という方もいたりして試してみるのですがなんとなくうーんと考えてしまったりします。(じゃあ聞くな!!!)
多分英語は英語で説明の呪縛(!?)
でもそんなこと言ったって英語で説明できないので困る。


DWEやっている人は大きくなってきても日本語訳言わずにやっているのかしら?
それとも辞書引いている???
あ、それまでにペラペラになっている子が多いのか・・・orz


うちはまだまだなのでそんな時はストレートプレイとか見せたいのですが、全然みてくれません・・・。
お姉ちゃんさえやる気になってステップバイステップとかやってくれれば、弟もオレも!とやってくれるだろうに。
とりあえず英語を切らさないように読み着かせと自力読み練習のための音読はしています。


私も娘に追いつけで洋書音読と息子に読み聞かせ
を意識的にやっています。
私としては誰かと英語で話すというより、ふっとい本を読めるようになったら嬉しいなあと思います。
まだまだ道のりは長い・・・。
娘そのうち教えてくれるようになるかな???
そうなってくれたら嬉しいなあ。


ま、悩みつつも兎に角楽しみましょう!