がんばりましょうか

8歳、5歳、子供達の育児記録

週末イベント、炭酸泉の銭湯、音楽、パパ話

週末イベント2つ行ってきました。
あー疲れたけど楽しかった。

2回目観劇のイングリッシュカーニバルは、娘は2回目にして念願のクリア先生のサインがもらえてご機嫌でした。
先生はとても優しくて私にまでタッチしてくれました。
沢山お話ししてくれましたが娘はちょっとわからなかったようでした。
私も大体しかわからなかったので助け舟を出せず残念。
息子は大ファンのタリア先生のサインをもらえました。
テレビと一緒だった?というと一緒だった!と言いましたが、でもここのバイオレットはお友達だった!(お友達のように優しかったということだと思います)と言っていました。
ステージは何度もDVDでは見ているので、娘は踊ったり歌ったり。
息子は踊ったりしないタイプなのでじっとステージを見つめて、たまに少し感想をお話ししてました。
私もDVDでは聞き取れなかった部分を注意して聞いたら分かりましたが、ちょっと早い歌などだとダメでした。
勉強になりました。

フローギーアンドバニーショーは小さいお子さんが多かったので、娘は少し恥ずかしそうでした。
楽しんでいたようではありますが。
息子は初めは眠くてダメでしたが、ボールの場面からテンション上がってました。
ちゃんとclapと言ったら手を叩いていました。
サインまで凄く早くあっという間に終わった気がします。

炭酸泉の銭湯へも行きました。
炭酸泉が良いとakey39さんが言っていたので早速。
たしかに息子はその日は痒がることなくスヤスヤと寝ました。
akey39さんが詳しくアトピーについて書いていらっしゃいますが、リンクの貼り方が分かりません…。
4人の子どもと英語育児というブログですので是非。
娘は電気風呂好き。
あまり長いと怖いので適当に止めさせますが、周りの方が子どもが入ってるとびっくりしていました。
そこの福引で息子が無添加石鹸を、娘がお水のペットボトル1本とビール2本を当てました。
なんか嬉しい。
電気屋でも子供がラムネとティッシュをもらい何だか嬉しい。
今日は中古屋へおもちゃ探しに行きましたが、本命は見つからなかったものの、お目当てのウルトラマンの怪獣があって嬉しかったです。
モチロン可愛い。
誕生日プレゼントもウルトラマン関係になりそうです。

最近の掛け流しというかバックミュージックは殆どがシングのサントラですが、その中でもレディーガガの曲が好きなので、レディーガガの方も流します。
あとは私の趣味でgleeのサントラと映画音楽。
昔のJpop、パパの趣味?ケルト音楽??、クラッシック、ロック、メタル。
色んな音楽を聴きたいなと思いますが民族音楽をもっと聞いて見たいなと個人的に。
子どもたちにも沢山音楽が聞かせたい。
せっかくプライムミュージックが聴けるので活用しなくてはと思い検索するとケルト音楽沢山。
パパが喜びそうだな。

記録しようとして忘れていたパパ話。
車中でしたが、星座の神話を話していました。
ガイアという名前が出てきたので、ガイアの夜明けのガイア?というと、ガイアは大地という意味だからねと教えてくれてへぇ〜。
聞き方がモノを知らない人の聞き方がしかできませんが、子どもがそれで一緒にヘェ〜となってくれれば嬉しいです。
知識の多さは到底パパには敵わないし、勉強もパパの方が断然できるので、知識はパパから。
子どもと同じレベルで質問してわかりやすく知ってもらうのが私の役目。
質問しすぎでうるさいといわれないようにしなくてはです。