がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイペース

気持ちが落ちているので、ひたすらダンボールや画用紙で工作、レゴブロックさせてました。やらなきゃやらなきゃと思えば思うほど焦りだけがつのるけど気持ちは落ちるし疲れてるし。英語、無理なくやれること以外放棄しました。朝の動画は今日はLeo。マイクラ…

そういう時期

今朝は娘はLeo the wildlife rangerを見ました。今朝は勝手にテレビつけて見てました。登場人物のkatieを見て妹なんだねと言ったのでなんで分かったの?と聞いたらsisterと言ってたからと。一応簡単な単語ではあるけれど聞き取れていて内容を推測してるんだ…

ORT、朝の動画、英語教室、頑張りたいこと

昨日はスイーツを食べに行きスーパー銭湯へ。また遊んでしまった。でも息子のプリント学習は出来なかったが、娘の宿題とチャレンジはこなした。あとやったことは読み聞かせ。ORT5冊とべべべんべんとうを読んだ。ORTは娘はしっかり登場人物も覚え、タイトルな…

がんばりましょうか

このところ私が喘息の発作がちょこちょこでていてヤバイ。タバコは結局金曜日から土曜日の夜まで吸わずで日曜日は5本ほど吸った。今日も5本ほど。もうこれはいかんと思い母にアイコスを預かってもらった。喘息でているからかタバコ吸っているからかはわか…

ORT、和書読み聞かせ、レゴレシピ

昨夜はなんとか読み聞かせはできました。ORTは5冊読めました。Flopy FlopyFlopy did thisFun at the BeachGet onGet Dadオチに息子も大笑い。娘は話の内容にこういうことなんじゃない?と身振り手振りで。図書館の本だからいいのか(返却期限があるから)私…

3週連続レゴランド

3週連続、今日もレゴランドに行った。今日は姉と。姉が欲しいだろうとブロックのもらえる工場見学、メリーゴーランド、娘と姉でロープを引っ張り上がるアトラクション、海賊の水の大砲をうちまくるアトラクションに乗った。あとはミニランド。昼食はサラダと…

ORT、スッキリしない日

一昨日の夜はやっとORT読めました。5冊借りたの全部。Stage1なので簡単。子供達も図書館の本だからかちゃんと聞いていた。借りてきた日は娘自らパラパラめくって読んでたし。2週間何度も読まなくっちゃ。読みの練習は読みの練習で別にやらなくちゃかなと思っ…

頭痛が

今日は朝から頭が痛くて痛くて朝子供達を送ることもできず横になっていた。このところ夜中起きるし、肩こり、頭痛あるし何がいけないのかなと考えてはいたが今日はあまりにひどいので最近ずれてきたなと思っていたメガネを直しへたってきた枕を購入した。そ…

用事があった昨日のこと

昨日の朝もskeletonのsuper simple song流しました。今日は私は◯◯skeletonが好き。何色のスケルトンが好き?どのモンスターが好き?英語で聞けました。どのモンスターが好き?に娘はなんとまぁまぁと答えてました。マジか!?私がモンスターとモンスターの名…

朝の定番は?、英語教室、漢字クイズ

今朝は昨日と同じシングアロングを流したのがダメだったのか、面白くない!楽しいのがいい!と。コラショのDVDを見たがりましたが、確実にご飯を食べる手が止まるのが目に見えていたので、skeletonの動画は?というと見る!と。super simple songなどを流し…

何ヶ月かぶりかの朝の英語時間、動画、歌課題PASS

昨日朝は何ヶ月かぶりにシングアロングのDVDを流すことができました。娘もWhat's in your basket?をCAPで出す!と歌ってましたが細かいところがなぁ。練習あるのみです。歌詞はスポークンバージョンとブックを出してくる予定です。息子が起きてきた時にはカ…

私、体調不良につき

土曜日にたっぷりレゴランドを楽しみ、今日はダラダラしようと思ったら、私が体調を崩した。喘息発作2、3回起きるし、頭痛いし。夕方から無理して…というかご飯もいただけて楽させてもらえるし、子供達も喜ぶのでじいちゃん家に行ってきた。やっぱり楽させ…

ELMO、レゴランド再び

忘れてました。昨日朝やっとBest of Elmoを見ました。youtubeや他番組にするとご飯の手がとまるので、娘が学校に行くまではyoutube、他指定番組(こひつじのティニー、ミッキーマウスクラブハウス)以外は見てはいけないことになっているので好都合でした。…

ちょこちょこ英語タイム

昨日やりたいことのうち、英単語やフレーズのクイズアプリ、e-poketができました。クイズアプリはカートゥーンワードパワー。全部やるには有料。900円くらいかかったような。高かった記憶がありますが、英語が流れて(何度も分かるまで聞ける)3択だったか4…

図鑑タイム

今日はやっと図鑑タイムが取れました。息子とだけですが。学研のひみつの図鑑。ひみつの図鑑 (ニューワイド学研の図鑑 i(アイ))作者: 阿部和厚出版社/メーカー: 学研発売日: 2011/12/02メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る あれやこれやし…

読み聞かせ、図書館にも行った

なんとかなるもんですね。21:10頃電気を消して寝ました。今日は19時過ぎに帰宅だったのでバタバタでした。今日は私の喘息の病院と息子の病院と二手に分かれて行きました。私の病院には娘を連れて行ったのですが、クラリとティンを1巻から11巻まで(5巻だけ欠…

英語教室と帰宅後

英語教室行ってきました。今日はすいません◯◯をかしてもらえませんか?でした。先週と一緒。そう、代表の方に復習ができませんでしたと伝えたので先週と同じ内容。すみません。痛いのは私達。ちゃんと復習したら次進めたんだから。気をつけます。バタバタと…

レッツプレイ、science readers

今日は娘と普通に話せました。何故か気持ちがすっとひいていて。良かった。お目汚し失礼いたしました。先日1人でレッツプレイ3を見ました。残念なことにクイズ間違ったりしちゃいました(汗)娘はこれ好きだな。2人ともこれは盛り上がるはずなんて思いながら…

素直

娘は素直です。そしてまだ2年生。傷つくことをいいます。うちはパパがご飯を作ることが多いです。いれば大体作ってくれます。私も作りますが少ないので下手だし上達しません。でも食べられないほどのものは作りません。先日ある子供用カレールーを使ってカレ…

横着して

ぐうたらの私にはe-pocketはいい感じです。(注:ちゃんと活用している方も沢山いらっしゃいますので、使用者全員がぐうたらだからe-pocket使っているというわけでは決してなく、手軽なコンテンツという事です。私でも使える。)横になりながらふとe-pocketで…

出会い

とある英語教材の説明を聞いた事があります。30代前半くらいの女性が説明してくれましたが、教材に触らせてくれるものの特に詳しい説明もなく…。全く全体像が見えませんでした。ターゲット年齢が低年齢ということから上の子(当時卒園間近)を心配して質問し…

本購入

先日はお友達親子と私家族で大きな本屋に出かけました。お友達親子は漫画や問題集や本を。うちは洋書、和書を。買ったものはこちら。ぼちぼちいこかのバイリンガル版。英語でもよめる ぼちぼちいこか作者: マイク・セイラー,ロバート・グロスマン,いまえよし…

LEGOランド

LEGOランド行ってきました。梅雨に入ったので心配してましたが、天気も良かったです。少ないと言ってもディズニーランド並を予想してたのに、モンキーパークくらい?アトラクションもたくさん乗れて子供達大はしゃぎ。ディズニーランドにも行きましたが、雨…

週半ばから後半

週半ばから出掛けたり、実家帰ったりしてばかりいた。取り組みはチャレンジと宿題のみ。お出かけはお友達もいたのだが、普段なかなか遊べないので良かったなと思う。特に息子が人と関わることの楽しさを知ったなという感じで成長が嬉しかった。保育園では1番…

CAP応募のみ

昨日は英語教室だったのでバタバタ。シャワー、ご飯はなんとかこなしたが、待たせている時間はyoutube様。本当は英語動画を見せたいがリクエストがかかった試しがない。1個見たらヒカキンねの方がいいのかしら?息子だけなら見てくれそうだけど。英語教室、c…

DWE、聞き読みと読み聞かせ

今日は娘が土曜に遊びに行った際の傷が痛んだので病院とその他もろもろで休んだ。休んでも傷が痛む(動かすと)の以外は元気なので、家事を手伝ってもらったりチャレンジしたり。あとはscience readersのB(レベル2じゃなくてBだった)の聞き読み5冊。プレイ…

今日はカラオケ行ってしまいました

あー今日も遊んで終わってしまった。カラオケ、公園、じいちゃん家。今日は帰宅が遅く、娘は帰りの車で寝て帰ったものの、息子は23時前の現在起きている…。夕寝がたたったにしても遅い。娘も到着時うっすら起きたし明日起きれるかな?もうこうなると遅い日が…

キドキドに遊びに行きました

昨日は子供達と遊びに行ってきました。電車で何十分もかけて昼前から夜遅くまで子供達と遊びに行ったのは初でした。3人で出かけたのも久しぶりかな?お友達親子とイートインのあるコンビニで合流しました。うちは遅刻、しかもお友達親子は待ち合わせ場所に向…

早寝4日目

昨夜はマイクラタイムありの20時50分電気を消した。でもなかなか寝付けず。まぁそんな日もあるよね。21時30分前には寝たかな?夕方シャワー、音読、チャレンジ。チャレンジはイヤイヤ少し言ったがつきっきりにしたらなんとかできた。チャレンジ辞めてしちだ…

朝はやく起きた

娘、今朝は6時40分にスッキリ目覚めました。いつもより20分早い。でも喋っていて食べ始めは7時。掛け流しはセサミ。用意を終わっても余裕があったので、セサミ見せようとしたらひつじのショーンの子供の(?)がいい!と。これが恒例になっちゃうかなとは思…