がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【息子】来年1年生ですが

幼児教室でも保育園でもカード学習やプリント学習だけでなく実体験が大切と言われます。でも保育園から帰宅後に何かするって大変。ついつい机上の勉強だけに。 と書いて見ましたが、勉強はそう毎日ということもなくマイペース。テレビガンガン見ています。ま…

【娘】9歳になりました。

娘が9歳になりました。9歳か10歳にDWE卒業までいければなと漠然と思ってましたが、とてもとても無理でした。取り組みの勢いも以前よりないし、学校の勉強は難しくなるし、チャレンジタッチも始めたし。友人の家はあれこれやらず宿題とチャレンジだけと言って…

【チャレンジ】チャレンジタッチ初回やってみて

チャレンジタッチは親子でメッセージのやりとりができて、1日3回まで子どもから送信できる。調べたら送信先に親以外にも追加で設定できるみたいでばぁばとやりとりできたら良いなと思ったりしました。子どもの方は絵も描けるしなかなか良い。最高回数で3回と…

【読み聞かせ】洋書、和書読み聞かせ状況【チャレンジ】チャレンジタッチ開始

最近の洋書はORTとトラディショナルテールズを読み聞かせしています。ORTはダイソーの収納BOXスクエア(本体200円蓋100円)1つにぎっしり入るほど購入したのでこれは読まねばとせっせと読んでいます。以前に1+のパターンドストーリーを何冊か持っていたので…

【DWE】頑張る宣言翌日

DWE

今日から頑張る宣言したのが一昨日なので2日だけですが、昨日の木曜日なんとかステップバイステップやることができました。あんまり一気にやると嫌になっちゃうかなとステップを少しだけ。終わらせるのにどれだけかかるかしら?という感じですが。あと色を塗…

【DWE】息子、try againになりました、お姉ちゃんもぼちぼち練習中

DWE

息子、birthday birthdayはtry againでした。残念。今回出したときは私と歌いながらで、歌えてないところもあったのでまぁそうなって当然なのかもしれません。それに録音以降どんどん上手になっているので、1人でCDを流しながらでも歌えたらまた提出しようか…

【英語】ABCマウスなどの取り組み

ずっと記事に書いてなかったABCマウス。5月にはじめて、今、全くやってません。8月くらいからずっとやってません。先日チラっとやってましたが、息子の場合は難しくなって進めなくなってしまいました。娘はすっかり忘れています。あと数ヶ月期限まであるので…

【読み聞かせ、英語絵本】6/26より息子75回娘34回

新学期始まり殆どお勉強はできておらずですが、読み聞かせは新学期入ってからちょこちょこやっています。 今年の6月26日からミーテに記録を始めて7月19日から8月29日は夏休みで読まずで9月16日までで息子は75回読み聞かせしており歌は5回(歌は記録忘れ多い…

【DWE、英語以外のお勉強、習い事】週初め

週初め。取り組みできませんでした。 何やってたかな?残業だったので疲れ果て、半分ご飯で半分繋ぎに買ってきたお惣菜(お菓子だと永遠にたべるので…)のアジフライを娘が初めて食べて美味しいと食べたので、今度家でもできるかもと嬉しく思った記憶くらい…

【DWE 英語以外のお勉強】新学期始まって1週間

新学期が始まり1週間。朝はなんとか起きているものの、寝るのも遅く、勉強もイマイチという感じ。寝るのが遅いので学校や保育園で疲れてしまい、おうちではダラダラYouTubeですがなんとか声かけはしました。 今週は台風で火曜日が休みでしたが当日朝に連絡で…

【英語以外のお勉強】くもんのカード

丁度先日くもんのカードの記事を読ませていただいたので、書いてみようと思います。(追記 ポット様(id:pot-san)のブログトリリンガールの好日子の2018.9.1の記事取り組みも秋めいてきました!【俳句カード】を読んで書きました。俳句カードも欲しくなっち…

ネタバレあり【夏休み DWEイベント】先日DWEのイベントに行ってきました。

先日DWEのイベントに行ってきました。そうしたらお世話になっている方とお子さんにお会いしました!びっくりしました。娘もいつも会う場所じゃないのでなんとなく恥ずかしい感じで。私も咄嗟に弱くドキドキ。失礼しました。声かけて頂いてとても嬉しかったで…

【夏休み DWE 読み聞かせなど】息子、歌練習する、ゲーム、久しぶりのORT

先日のこと。息子、プリントやる?歌の練習やる?何やる?と聞いたら歌の練習やるとの事だったのでブルーの課題の中の一つバースデイバースデイを練習してみました。お!なんとなくは歌えてる!ちゃんとは歌えてないけど。練習をすればなんとかなりそうだけ…