がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【読書、ORC】ストップしていた読書ノート。息子ORC初体験。

ストップしていた読書ノート。
知らないうちに復活していました。
昨夜と一昨日なんか娘がノートを広げて書き込んでいるなあと思ったら、読んだ漫画(!?)のタイトルと登場人物等をせっせと書き込んでいました。
まあせめて漫画でも学習漫画が良かったのですが中身は娯楽漫画。
まあ・・・ノートをやろうとしただけよいでしょうということで。
ノートとは別のノートにシールを貼っていたのですが、読書ノートに直接スタンプを押して欲しいとのことで今朝せっせと押しました。
この調子で娯楽漫画もそうですが学習漫画や普通の本も読んで欲しいなあ。
休校中ということで小学館歴史学習漫画が読み放題という情報を聞いて伝えると喜んでいたのでタブレットのお気に入りに入れておきました。
読んでくれるかな???


昨夜やっとORC、息子初体験しました。
ゲームや聴き読み楽しみました。
スペルの並び替え問題では時間制限も1回間違ったら終わりということもないので積極的に選択して押しており少しだけかもしれませんがスペルを意識できたかなと。
単語のヒアリング問題では案外当たっていてあれ!?結構分かっているのかしらとびっくりしました。
お話の並び替え問題はちゃんと覚えていたし、うちに置いてある本のお話も読んだのですがかなり以前に読んだのに内容を覚えていてびっくりしました。
(あーーー私が息子のことをこの子は小さいから出来ないと思い込んでいるのかなあ。
それによって潰さないようにしなくちゃな。)
聴き読みはワンフレーズずつ聴けるので自分のペースで読めてとても使いやすかったです。
900冊もあるのでいつ読み終わるのかしら?という感じもありますが飽きがこなくていいかなあと思っています。
私が読む分には今のところレベルがぱっとわかりやすいラズキッズが読みやすいですが、こちらはワンフレーズごとに音声が聞けないのでそれを思うとどちらか一つなら子供にも使いやすいORCがいいかなあと思っています。
単語の英英辞典機能はラズキッズはいいなあとも思います。


つぶやき
なんだこれは!?と思っていたLの世界ですが3枚目のDVDに入りやっとなんとなくエロエロだけでなくストーリーがでてきたのでちょっと面白くなってきました。
折角買ったのに失敗したかと思っていましたが週末の夜中のノンアル飲んで楽しむおっさん時間にはちょうどいいようです。
gleeも2週目に入りました。
まだ英語音声で楽しむまでにはいっていません。
今回も娘と一緒に楽しんでいます。


思い出してみると子供の頃親の趣味の音楽などが流れていたことは母が車を運転するようになってあるようになりましたがそれまではほぼなく子供中心。
テレビは父が野球を見る時は見られませんでしたがまあ子供中心。
うちはDVDを見るためにテレビは私で洋楽が流れており、娘はスイッチしていたり一緒に見ていたり漫画読んでいたりしますが、息子はタブレットYouTube
それぞれ楽しめて良いとするのかもっと息子を構うべきなのか。
最近記録を忘れていますが、寝る前の読み聞かせとお話しているから許してね。


あとタバコを辞めて2年半くらい(3年?)お酒も辞めて2年くらい?ですが、お酒は欲しいと思わないもののもーーーーーーーーーーのすごくタバコが吸いたい。
つく匂いも嫌だし喘息なのでまず無理なのですが。
ドラマや映画で美味しそうに吸っているのを見ると物凄く吸いたくなるし、喫煙所の近くを通るとああ美味しそうだなあと今でも思います。
体に無害で無臭ななタバコがあればいいのに。