がんばりましょうか

10歳、7歳、子供達の育児記録

娘ORC2日目、息子にも工夫を

娘ORC2日目。
読み聞かせは和書1冊ずつ、ORCのクイズ2冊ずつが定着しそうです。(子供達で決めていた)


娘は今日は音声が流れた後に自主的に繰り返して言っていました。
いつもはついつい読んでしまうのですが、今日は読みながらもどちらかというと音声を意識しているのか発音が良いような気がしました。
スペル並べ替えは流石正解が殆どでした。
でも間違えると、へえその順番なんだーと意識して見ておりいい感じ。
他も確かこう書いてあったと前に出てきたのを思い出ししてスペルを並べ替えたりしていました。


息子はちょっとお姉ちゃんに押され気味で、別になんか言われるわけではないのですが、スペル並べ替えでまた適当にタップしてみたり。
なのでそういえばアルファベットの読み(エービーシー)がまだ入っていないと教えていただいたので、思いつきでしたが並べ替え問題の時私がアルファベットを言ってその順番に並べてもらうことにしました。
そうするまあ大体くらいは当たっていました。
でもまだ間違えたりするので完全には入っていないようでした。
このやり方で正解すれば自信取り戻してくれるかなと思ったり。
私がフォニックスというものがわからないのでそれがわかって教えられたらなあと歯痒い。
チラッと調べてみたところmpi松香フォニックスというところの歌で覚える小学生のフォニックスがいいかなあと。
娘はローマ字を習ったからなんとなくこれかしら?というのが予測できるのかなあと思うのですが、やっぱり私もそうですが知らない単語は初見で読むの難しい。
やっぱフォニックス・・・と思ったりDWE以外手出しすぎだわと思ったり。
ちょっと考えます。