がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

娘もORCやってみました

3/20夜の読み聞かせ。
ORCと和書それぞれ1冊ずつ。
ORCだとスマホで読むので普通の絵本のことを子供たちは「本当の絵本」と言っていましたが、やっぱりそれだと嬉しいみたい。
「本当の絵本」たくさん読みたかったですがそこまで読むには時間なく。
やっぱりiPadの時間制限をもう少し早めようと思いました。
休日前だからと遅めに設定してあったので。
子供達からはそう言ったらブーイングでしたが。


久しぶりにはじめてであうすうがくのえほんを一部読みました。
娘好きだなー。
息子リクエストの本も久しぶりのものだったので楽しかったです。


ORCは5冊。
娘初めて使いまいした。
3人で聴き読みし、順番でクイズをやってもらいました。
娘には幼くて嫌かなと思いましたが、案外大丈夫でした。
〇〇って△△なんだとか単語の意味を確認したり、スペルを改めて確認したりしていました。
うちでは書くことを殆どやっていないのでスペルはわからないのが多いですが、なんとなくこれかなと予測はできるようで当然息子より正解率は高かったです。(間違えも勿論ありました)
これはちゃんと読み聞かせの時間さえ取ればORC続きそうな感覚です。
学校が始まったら・・・というのもありますが。そのためにはやっぱりiPadの制限時間を見直した方がいいようです。


ABCクラブも再開したのでまた毎日コツコツ行こう!
問題はテレフォンイングリッシュ・・・。
やりたくないと言っているのでそこからです。
歌の練習・・・ちょっと前でストップしてました。
忘れてた!
ぼちぼち行こう。