がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

休校続きの今の様子

コロナの影響で休校が続いている今。
朝45分×2は英語以外の勉強を持つようにしている。
午前中それが終わると休憩とdweのDVDを見る時間を兼ねて図工(?)の時間。
粘土、プラパン、アイロンビーズなどをやっている。
100均で調達したいくつかのものもあるのでまあ暫くは暇は保つかなあと思うけれど、いつまで保つやら・・・。
お昼を挟んでdwe をいつものブック聴き読みとQ&Aを。
娘は宿題やプリントをもう少しやる時もありますが大体そのあとはYouTubeかマイクラ
私が極たまにマイクラマルチプレイを付き合うこともありますが大体二人でやっています。
本当はアナログゲームでも付き合ってあげるべきだなあと思いつつ、なかなかできていません・・・。


毎日その繰り返しで、一応朝も遅くても7時半には起こしている。
息子は案外勉強が大変に思っているらしく今日なんかは今日もママ学校なの!?と言っていました。
大変なのかもしれませんがしっかりついて勉強させているおかげでいつもはやる暇のないカタカナの練習もできており、案外読めるのがわかってホッとしました。
やっぱりしちだプリントA(!?)を再開させたのが正解だったようで丁度今の息子に良いというか丁度より少し簡単なようで出来る!と思えるしいい感じかなあと。
No.10なのでできればいい感じでBいければいいなあ。
まあ合わなくなったらしょうがないからプリントはお下がりかなあ。
まあもしかしてBもやるかもしれないのでコツコツやりますか。


私も朝から昼過ぎまで家事やりつつ勉強見ているのでぐったりで語学講座があまり聞けておらずσ^_^;
ボキャブライダー、基礎英語0、1、2はちゃんと聞こうと思う。
ついついプライムで面白いドラマなどを見つけてしまって。
素敵な選TAXIと死者の記憶を持つ子供たちが面白かったです。
獄中のお姫様も気になっています。
あー語学講座ーーーーー。
子どももYouTubeやマイクラやりたいのを抑えて勉強しているのだから私も頑張らなくてはですね。