がんばりましょうか

10歳、7歳、子供達の育児記録

三日坊主。息子通院。つぶやき。

洗濯物自分のだけでいいから畳んどいてね、ドリル3ページやってね、英語もやれたらやっといてね・・・やれたのは数日でほんと三日坊主だった。
ほぼ帰ってくると姉弟でマイクラをやっていてやったの〜!?というとあ!忘れてた!!という毎日。
息子は機嫌よくやることもあるけれどぐずぐず言いながらドリルやることもあり私もイライラ。
で、ママ〜一緒にマルチプレイやろうよーが永遠と・・・。


マルチプレイやることもありますが、大量の洗濯物をはじめとする家事が待っているし、語学講座聴きたいし、YouTubeで音楽も聴きたいのでお断りすることもしばしば。


イクラYouTubeがあれば満足なようなので、コロナ休みで家に閉じ込めておくことが大変!というほどではないのですがマイクラYouTubeもある程度の時間ならいいけれどやり過ぎは目に悪いしなんとなく精神的にもよくないような。
地上波よりほぼプライムだしYouTubeは子供達にとって地上波テレビと同じの位置付けだろうけれどテレビも見せ過ぎは良くないと言うし。


娘がニュースを興味持ってみてくれているのでそれだけはいいかなと思います。
先日、大好きな志村動物園の園長の志村けんさんが亡くなった時もニュースを見てLINEで教えてくれたし。(ショックだったのかなと思います。)


英語漬けにするのには大きくなり過ぎたのか無理があるようでできません。
でも残念というより言えば毎日の取り組みはちゃんとやるしスムーズに終わるので私的にも楽。
息子に漢字をやらせたり娘にドリルやらせるより断然ストレスがない。
もうちょっとやってくれたらなあと全く思わないではないけれど。


先日、息子発達テストを複数回に分けて受けてきました。
結果はまだです。
私は読み書きが苦手なのかなと思っていたら、入ってくる情報が多いと処理しきれない時があるということを言われました。
沢山の情報や知らない言葉が出てくるとわからないように。
ああそうだなあと。
問題を聞いて答えるのは苦戦したけれどカードで見せて解くのなら正解していたので。


英語は耳からなのかなと思うのだけれど、Q & Aをやっているのを見ていると結構分かっているというか感が鋭いから選べるというかななのでよくわかんない言語で喋っているという感じでもないような。
情報処理が苦手な子がこれから英語得意になるのでしょうか!?
うーん。
苦手だからこそやっておくと後で遅れが少ないかな?


ドリルは確認テストはできていませんが漢字ドリルはあと1ページで上下終わります。
算数ドリルは3冊中1冊のみ数ページ残っていますが2冊は終わっています。
あー休み長いと結構できるもんだなあ。
結構ぐずぐずには私もイライラしてしまってついついきつい言葉になってしまいますがなんとかそうならずにやりたいものです。


つぶやき
今週は平日に休みがあったこともあり基礎英語0、基礎英語1とエンジョイシンプルイングリッシュを1週間分聴き終え、ボキャブライダーは今日までの分まで聴き終え、基礎英語2は3回分聴き終えることができました。
記録によると私は1月の終わり頃から語学講座を聞き始めたようですが、初めはボキャブライダーだけだったので今が1番聞いているかも。
おそらくこの分だとボキャブライダーと基礎英語2は聞き終えれそうなので、頑張って平日中に終えて週末どうせ外に出られないし基礎英語3とラジオ英会話に挑戦してみようかな。
まったくわからないかしらん!?
以前DSで単語もやっていましたがいつのまにかFO・・・。
これもいつか復活できないかなあ。