がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

16(金)〜20(火)。つぶやき 心配な息子。

16(金)は息子、何もしませんでした。
日中は宿題などやっています。
娘も何もしませんでした。


17(土)は息子は何もしませんでした。(日中にドリルはやった)
娘は深夜スマイルゼミやっていました。
どうも週末は寝たくないようです・・・(^◇^;)


18(日)は息子は何もしませんでした。
娘はスマイルゼミをやりました。


19(月)は息子はドリル3枚(うち1枚の漢字の問題は全くわからず。)
娘はスマイルゼミ。


20(火)息子は眠くて夜はできず(日中は宿題やドリルをやった)。
娘はスマイルゼミとORC2冊。


ーーーーーーーー


週末は用事を一気に済ませるのでなかなか息子の勉強を見てあげることができないので週末はなしが殆ど。
娘だけはスマイルゼミをせっせとやってくれます。
息子が1人で勉強を進められるようになるのはいつになるだろう・・・。
あと癇癪というか一旦こうと思うとなかなか変えることが難しいので困る事もしばしば。
昨夜もそうでした・・・。
疲れて眠くてと言うのも多いのですが。
成長しているとは思うのですが、心配で心配で。
体は1人で洗えるし髪も1人で大体洗えるのですが、ちゃんと完璧に洗えるようになるかしら?とか。
ちゃんと修学旅行とか楽しんで行けるかしら?とか。(まだ3年後だけれど)
もう不安。
自分のことのように不安。
大体1年位遅れているような感じなので友達ともズレてきてしまうかなあと思ったり。
昨日、はやくちゃんとできるようになって欲しくてキツく言いすぎてしまい、息子涙目に。
ちゃんと謝ったのにそのあとまたキツく言ってしまい悲しそうな顔。
あーダメだ。
私の中ではいつまでも赤ちゃんで。
早く追いつくように頑張っているんだけれど息子は辛いかなあ・・・。
彼なりのペース、よそはよそうちはうちと言ってもやっぱり大なり小なり周りの子との足並みは気になるし。
でもずっとキツく言っているわけでもなく楽しくやっている時も勿論あるのですが。
娘に対する心配とはまた別の意味で心配。
はあ・・・。


ーーーーーーーー


英語!とか言っている余裕がない・・・。
息子、宿題だけでもちゃんとやってほしいなあ。
娘、夜更かしで体調壊し気味。
反抗期なのかなかなか言うことを聞かず早く寝てくれない。
なので英語、ORCが出来たらまあよしって感じ。
明日絶対やろう!と言ったりしてやる気はないわけけではないので時期が来るのを待つかなあ・・・っていつ迄待つ???
スマイルゼミはプラスでつけなかったからか簡単すぎるーと言われてしまい。
今からプラスつけるかとも思うけれどディズニー頑張ってほしい。
教室は楽しいらしく辞めたくないようなので予習少しでもやって欲しい。
一緒に頑張りましょう。