がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

9/15(水)、9/16(木)。つぶやき、どうやって遊ぶか。

9/15(水)
娘 スマイルゼミ
息子 音読。他にもやった気がしますが忘れてしまいました。


9/16(木)
娘 なし
息子 なし


ーーーーーーーー


火曜日エネルギーを使い果たしてしまったので、その後殆どできませんでした・・・。
娘は宿題は何も言わずともしてくれるのですが、ゲームに夢中だとスマイルゼミは忘れています。
まあそんなもんか。


息子も声かけしてやっと。
今日は金曜日ですが、休みモードなのでできないかなあと思います。


ーーーーーーーー


最近・・・ではなく読み聞かせを辞めようとしてから一切子どもに読み聞かせしなくなりました。
ボードゲームなども沢山あるのに一切しなくなり。
子どもの娯楽は動画やアニメオンリーに。
会話はなるべくしようとしているものの、動画に夢中で話しかけても上の空の事も。
しかもそれって大人を対象にしたマイクラ動画じゃない?って言うのとか、言葉が汚い動画とかみていたりして。(息子)
別にひどい癇癪起こすとか言葉使いが悪くなったとかではないけれど、もう見るのを止められないほどになっていて。
というのもどんどん関連動画の中から見てしまうので付きっきりで監視していないとと止められないしなので無理で。
たまに近くで動画見ていてそう言うのを見ている時はそれとなく声は掛けるけれど、変えなさい!までは言えなくて。
なんで?って言われたら答えられないというか。
大人向けの表現などがあるからまだ見てはいけない
年齢なんだよ位は言えるかもだけれど、納得するかな!?という。
変に隠すのもおかしいし。
私に止めるにあたって迷いがあるので止められないでいます。
まーったくそういうものに触れないで大きくなるのもおかしいし、かといって・・・ねえ。
私は子どもと遊ぶのが苦手なので、よしやるぞと頑張るか、読みきかせの時のようにそれしかしてあげられることがないなと思ってやるかくらいしかないので、ノートに子どもとしたい事、一緒に遊びたいものを書き出しています。
一つ一つ潰していこうと。
なんかノルマとかみたいですが、それくらいしないとできない。
自然と子どもと遊べたり、それがとても楽しいという人が羨ましい。


娘は大きくなってきたので、会話も聞いていて楽しいし、私に知らない世界(マンガとかアニメとか。電話しながら複数でゲームするのもびっくり。)を教えてくれるのでそれも楽しい。
息子と・・・どうやって遊んだらいいのかしら???
タブレット漬けから抜け出すにはどうしたら良いのか???
思いつきで単発で終わっちゃうかもだけれど、ボードゲーム出してみるかなあ。
それかOSMO。
出してみようかなあ。