がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【読み聞かせ、読書、英語】息子とORC、glee、トマトケチャップ皇帝

ORC息子にはとてもいい感じです。


今日は2冊しか読みませんでしたが、聞き読みとクイズをセットでやっています。
英語は読めない書けないなのですが英単語クイズででてきた問題のスペルをちゃんと意識しているのか並べ替えクイズでそれがでてきた時、確かこれと正解していました。(その時はsayでした)
スマホでできるのでお膝に乗せてやるので息子もうれしそうだし。
英語のお話はよくわからない!と言っていましたが、絵と多分よくわかっていない英語の文章でこんな感じかな?と想像して読んでいる感じなので並べ替え問題も大体あっています。
ただ最後の質問文のある問題は適当に押していっても正解に辿り着けるので問題文を聞かずに押してしまうことがありました。
質問文も読み上げ機能があればいいのになあと思いました。


私のgleeスパルタ英才教育(笑)によりしっかり登場人物を把握した娘。
歌のシーンだけやワンシーン見ただけでここなんとかのシーンだよねという話にはついてこれるようになりました。
歌の歌詞は私も聞き取れませんが、娘もなんちゃってでふんふん歌っています。
単語やワンフレーズ聞き取れるだけでもそこはそれで歌っていました。
今2巡目ですがそれが終わったら英語音声挑戦してみようと思います。
聞き取れただけでもこう言っているねーという話はしてくれそうなので。
ちょっとだけ大人の世界の話も分かってきて笑えるシーンでふふッと娘が笑っているとわかるのかー!!!!とパパが悲しそうにしています(笑)
そりゃわかるわ!
でもまだ小4ですからね・・・。
調子乗ってなんでも大人と同じようにはしないようにしたいです。
英語とは関係ないですがストーリーを見て感想を言ったりよくできるようになったのでよかったなあと思います。
未だに???ということを言ってしまうこともありますが、会話の中でああそういうことだったのかと納得したり、自分でそうじゃなくて自分はこういうことが言いたかったと言ったりするので良いなあと思います。


こちらの図書館は予約本だけもう直ぐ受け取れるようになるのですが、休み前に借りてきたものがあるので娘もせっせと読んでいます。
ぞくぞく村は相変わらず大好きで低学年からずっと好きです。
人気のサバイバルも借りてあったのでよかったかな。
あとは漫画と学習漫画をひたすら読んでいます。
ちょっとこのところYouTubeとマイクラばっかりになっていたのでもうちょっと読書増やしたいかなあ。

 


つぶやき
つい先日寺山修司のトマトケチャップ皇帝を見たのですが確かに実験映像ワールドというDVDですが、テラヤマさんやりすぎでは???というくらいビックリ作品で。
寺山修司さんの作品は若い頃本や芝居では見ていましたが映像は殆ど見たことなくて今回の作品は初見でした。
ネタバレになりますが今だったら児童虐待(!?)で捕まらないかしらというシーンもあったり、子どもの裸が出てきたりで・・・。
真昼間に見ていたのですがうちの子が見てこれ何?と言われたら何て説明していいかわからないなあと思いました。
本や芝居に関してなら若い頃はなんかかんか感想を持っていたわけで年取ったのかなあ?
パパはなんかかんか難しいこと言っていたので凄いわーと。(子どものシーンに関しては今だったら確かにヤバイねとは言っていましたが)
ケースを確認すると英語字幕があるらしく寺山ワールドがどんな風に英訳されるのかはちょっと気になりました。
映像にはびっくりしましたが寺山修司は永遠に好きですし青森もまた行きたいです。
一日中記念館にいたい・・・。