がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

子供たちの読む本とつぶやき

一時期なかったのですが、娘が学校に本を持って行っています。
しかも絵本でなくちゃんと文章が多い本。
先日チラリと見かけたらかなーーーーり前(小2か小3頃)にそろそろ読むかなあと購入しておいた青い鳥文庫を持って行っていました。
父が退院したのもありよく実家に寄ったりするのですがその時も先日購入したヤバイ世界史を鞄に入れて行ったり。


東大名誉教授がおしえる やばい世界史

東大名誉教授がおしえる やばい世界史

  • 作者:滝乃 みわこ
  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

パパが小5くらいの頃にはこう言うの読んだなあと言うのはミヒャエルエンデの果てしない物語だかモモだかで、それくらいの本を読む子はいっぱいいるのかもしれませんが娘はまだ手を出さないかなあと思ったり。


最近文字数が多いものを読めるようになってきた言ってもまだまだ文字数少ない方が良いのかなと思ったりもしています。
正月にブックオフで割引券付きのカレンダーを購入しているので毎月520円以下の本かマンガを購入しているのですが(お得なのでお勧め!)、今月は昔欲しかったと言っていたかいけつゾロリの本でした。
ラーメンがどうとかの本で美味しそうだったからーとのことでした。
あとちょっと前にリクエストで購入したのが、さいごの恐竜ディラン。
村山由佳さんの本です。
学校で借りて何度も読んだけれど手元に置いてまだ何度も読みたいとのことでした。


さいごの恐竜ティラン I'll stay with you

さいごの恐竜ティラン I'll stay with you

  • 作者:村山 由佳
  • 発売日: 1999/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


息子の最近の読み聞かせは小学生なら知っておきたい教養366と大体あと1、2冊。
昨日はパパと私と半々で宮沢賢治の土神と狐を読みました。


土神と狐 (画本 宮澤賢治)

土神と狐 (画本 宮澤賢治)

  • 作者:宮澤賢治
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 大型本

前パパが読み聞かせたことがあるのですがそう何回もは読んでないと思うのでちゃんと話覚えているのでたいしたもんだなあと。
読むのは発達上のこともあり苦手ですが耳で聴いて理解するのは優れているのかも!なんて親バカに思ったり。


寝るのがついつい押しているのでよくないのですが、夕食時ストレートプレイを見て、時間制限までゲームしてお風呂入って、薬などの寝る前の準備の最中に英語動画を流して、区切りの良い所で読み聞かせ、お話で就寝です。
大体21時30分過ぎ頃就寝が多いでしょうか。
テンション高いと22時頃まで起きていることもあるので本当はゲームの時間制限を30分早めたい所ですが、やったらブーイングくるかなあ。


英語の取り組みや宿題ですがまだやり方を変えてまだ2日なので慣れず、何をやらせたら荒れずにできるか考えて準備するので、ちょっと緊張して
疲れてしまいます。(私が)
息子も連日お友達と遊んでいるので疲れが出たのか昨日はお昼寝していました。
取り組みや宿題が進まないので困る反面少し
ホッとした自分もいました。