がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

やっとやっとテレフォンイングリッシュ練習

何を思ったのか昨夜娘がディズニー久しぶりにやる!と。
テレフォン練習すると。
なので心の中でうおーーーーーと思いながらライムブックレッスンを初めから3つほどママ先生しました。
もうテレフォン全然やらずにとりあえずCAPを取ってゆっくり後からテレフォンをやっていこうかなあと思っていたらライムの初めから!とのことでしたので初めから練習しました。
もう何ヶ月ぶりなんだというかんじなのにちゃんと答えられていました。
嬉しい!!!
私は数字の読み方もあってるっけ???って感じだったし自分の名前を名乗るところを勢い余って娘の名前を言ってしまい爆笑されました(笑)


ただbookが読めてしまうので単語でなくフレーズで答えられることができることもあるのですが、bookを読まなくて自分の言葉で喋るのは難しいのかなと。
でも自分の言葉で言ってしまおうという勢いはちゃんとあり模範解答ではない答えでなく自分の答えを答えることもありました。
・・・というか自分の言葉で答えるなんて高度すぎるか。(!?)


それにしても嬉しかったー。
先週は1回だけ2冊ORCをやっただけだったのでまさかディズニーの教材を使ってくれるとは思いませんでした。
ORCも聴くだけ、クイズするだけでなく全てやってくれるのでまあ今はそれだけでもいいかなあとは思っていましたが、何分週に1日、2日だけではなあと・・・。


先日、教室で話していたのを聞いていたんだなちゃんと。
学校の英語の授業自体は楽しくできていてもっとあったらいいのにと思うほど、ABCも今の所楽しくできているようなので良かったかなと。
もう来年は6年生。
後しばらくは行きたいと本人が言えばABCに通えますが、最年長なのですごーく小さい子が自分より断然分かっていた時にショックを受けて嫌いになってしまわないかが心配です。
あーもっと小さい頃からやらせてあげれたらよかったかなあと思ったりしますが、小学生から始めたので吸収は早かったなあと思ったり。
・・・でも息子は保育園の頃ではまーーったく理解できそうになくしょうがなくほぼ小学生デビューですがお姉ちゃんよりやるぞ!という気がないというか。
一日のノルマ(ORC1冊)はこなしてくれますが。


さあ、調子乗って今日も練習さそえるかな?


ーーーーーーーー
久しぶりに大きい本屋さんに行ってきました。
見る時人もそこまで密にならないしいいなあ。
ただレジは早いけれど長蛇の列でちょっと密な感じ。
まあしょうがないかなあ。
扉は空いていたと思うし。


へんしん不要とミッドナイトスワン、総理の夫を購入しました。

へんしん不要 (シリーズ3/4)

へんしん不要 (シリーズ3/4)

  • 作者:餅井アンナ
  • 発売日: 2020/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ミッドナイトスワン (文春文庫)

ミッドナイトスワン (文春文庫)



久しぶりに自分のものだけ。
洋書も売っていたのでチラッとみましたが鬼滅の刃だったら読むかしら?と思ったりコナンだったら?と思ったり。
値段をみるとやっぱり高ーい。
読むかどうか分かんないのにかけられませんでした。
あ、私が読みたいのを買えばよかったのか!!
しまった。
まあ次回。
いままで洋書は結構買いましたが子どもたちには娯楽にはなりませんでした。
私もひと通り読んだし手放しはしないけれど一旦仕舞ってしまおうかと思ったり。
とりあえず今まったく動いていないので私が読み聞かせする気がないならそうしようかなあ。
ORCもあることだし。
さあ早速部屋整理本棚整理始めようかな。