がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

今週の取り組み。つぶやき。

週末になりました。
今週は月曜日から木曜日までORCで1冊ずつ、月曜日と木曜日にワークをやりました。
今日は寝る前にやると言っていますがどうなるやら。(息子)


娘は水曜日にORCで2冊やりました。


今週は移動中もついつい手を抜いてディズニーはかけず。


息子宿題なかなかまた全部やるのが難しい様です・・・。
計算のプリントが嫌な様で。
特に筆算。
見ただけで拒否反応を起こします。
困りました。
無理矢理やらせても拒否が酷くなるだけなので程々の声かけで引いていますがそれがいいんだか悪いんだか。


娘は毎日宿題以外はマイクラと動画。
お友達と遊んだり、LINE楽しんだり。
まあそんなお年頃だよなと思いますが、なかなか親の思い通りには勉強はしてくれません。
コロナ休み大変だったけれど休み中ビックリするほど宿題が出て最後泣きながらやり切っただけあって、コロナ休み後なかなかの好スタートを切れた様なので意外にコロナ休み悪くなかった様です。
漢字は昔はとても苦手だったのですが、今は満点取るのもそこそこあるので、あとは全体的に勉強量を増やせばと思います。
中学受験はしないのでそこまで必要ないかなあと思いつつやっぱり学校のだけではなあと。
チャレンジも辞めちゃったし・・・。
学校の帰りが遅い日は宿題やったら、若干テレビを見て若干本か漫画を読んだら終わってしまうので可哀想かなあとは思うのですが。
ダラダラ今思っている事を書きましたがなかなか頭の中が纏まりませんね。


ーーーーーーーー
昭和元禄落語心中season1、2通してみ終わりました。
面白かったー。
11月15日までしか見れない様だったので急いでみました。
次何見るかが悩みどころ。
アニメは見つけたのですが、Lの世界は子供が寝た後しか見られないので日中小一時間休憩に見れるのが欲しいなあと思ったりします。
ER?ビックバンセオリー?ゴシップガール
Netflixにもいくつか良さそうなものは見つけましたが迷い中です。


本も漫画もそこそこ読めています。
と書くと調子が良さそうですが、感情が不安定で。
頓服飲んだら仕事中体がしんどくてしょうがないので頓服は中止中です。(自己判断)
次回の診察で服薬方法聞いてみよう。
本、漫画は楽しいのでガツガツ読んでいきたいなあ。
洋書絵本・・・また戻る日が来るかしら(^◇^;)