がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音読と単語カード

今日(9/25)も娘息子とも音読できました。あと今日も娘と単語帳やりました。2束くらいかな。すみっこぐらしの絵がついているので可愛い可愛いといいながらやりました。私は楽しかった。(娘もかな!?) 娘に何度もトークアロングカードを冗談ぽく勧めてみ…

連休最終日から今日(9/24)まで。つぶやき。

連休最終日は結局なんにもやらず。連休明けの昨日は音読はしました。・・・でも覚えようとしたり読もうとしたりして読んでいるわけでなく、私が読んだ後に繰り返して言っているだけなので、んー為になっているのかどうか???まあなんか良いことがあるだろ…

連休も終わりに近づいて。息子の過去、今と将来について。

4連休も明日(日付超えたので今日)最終日。取り組み状況はというと先日の日記に書いたように土曜日は2人ともワーク、CDが1日でした。CDもっと流す時間はあったのですがgleeの曲を流してました。音読も声かけしましたがやってくれませんでした。 この休みは…

4連休前の取り組み

木曜日も娘音読しました。今週は日水木。息子は日から木曜日。金曜日は2人ともできませんでした。 ただワークは今日土曜日娘息子ともがやりました。 宿題はというと、息子は金曜日に音読と計算の宿題半分で限界。今日も取り掛かりましたが10分いや5分(3分!…

音読、昨日の夜寝る前に娘やりました。

音読、昨日の夜寝る前に娘やりました。日曜日とで今週2回目。やる?と聞いてみたら読む読む!(お小遣いが欲しい)と言って。声かけるの私がちょっと億劫になっていたけれど、声かけいいかも。 息子も宿題(やりきれないけれど・・・)、音読と日曜日から今…

先週その後と今週半ばの様子。子供達の誕生日プレゼント。

先週はその後結局木金土とできませんでした。 日月火水と息子は音読、日のみ娘も音読しました。CDは土曜日から3日間流しています。 まあ最近はガツンとやることもなく音読とワーク(息子のみ)CDを聴くのがちょこちょこあるくらいで決まってきました。 娘は…

今週の途中経過

今週は日月火水と息子のみですが音読できました。日水のみワークもできました。 ほっといたら宿題さえやらないので、私がせっせとやってもらうようにしないといけないわけで、やっぱり私が頑張るほかないようです。でも頑張ると疲れてしまうので負担にならな…

今週は結局英語何もやりませんでした。

今週は結局英語何もやりませんでした。洋書絵本の音読もやりませんでした。CDは流しましたが。息子は学校の宿題さえもやらない日も。今週はリハビリがあったり、お友達が遊びにきたりということはあるけれど。 パパが早く寝るように気をつけているのと、息子…