がんばりましょうか

10歳、7歳、子供達の育児記録

【つぶやき】結局

なんかかんか息子もYouTubeが見たいのもあって夕方まではお互い好きなことをしています。
息子が見てみてと言ってきた時は見たり。
今日はすみっこぐらしの盆踊り?みたいなのを見てみてというので見ました。
これだったらそんなにキツくない。
子供向けYouTube番組だとちょっときつかったりするので。
お姉ちゃんは息子よりちょっと遅れて帰宅するので一緒に基礎英語やエンジョイシンプルイングリッシュを聴くことが多いです。
娘は別部屋で宿題をしていますが、思わずリピートしたり。
今日は、あ!続きだねと嬉しそうでした。
今日聞いたのは基礎英語2でしたが私にはテキストないのもあって難しくて・・・。
娘は説明聞けば大体わかるけれどと。
完全にわかっているかはアレですがついて行っているのはそうみたいです。
すごいな。


夜は一昨日の夜かるたをしました。
20時半にタブレットの時間制限がかかるのでそれからだから、お風呂入る前にほんのちょっとだけ。
でも時間が遅い。
やっぱタブレットの時間制限を20時にしようかなあ。
昨日はテレビを家族で見ていて(パパは途中抜け)みんなで続きが気になってしまい夜更かししてしましました。
かるたーと昨日も言いましたが時間がなかったので寝る前のお話だけしました。


ああ、あっという間に週末。
週末珍しく予定があきそうなので遊べるといいな。
ただ私の調子が下がり気味なのでよく寝ることを心がけよう。


ディズニーの取り組みは息子はコツコツ毎日Q &A
とbookの聴き読みしていますが娘は夜やる夜やるのやるやる詐欺で全くやれていません。
私が勝手に基礎英語流したり今週のABC範囲のストーリーアンドソングスを流したりしています。
やっぱり耳から入るものの方が自分に入りやすいのかな?
本人はよく学校で聞き間違えあるし耳悪いというのだけれど。


結局息子とは宿題、英語取り組み後夕方まではそれぞれにしているので私も自由時間になっています。
よーし遊ぶぞーと意気込むとお姉ちゃんが息子に一緒にマイクラしようと誘ったりしているのでやっぱり自由時間。
あーもう手が離れてしまったのかーーーー。
しまったー。
と思ったらマイクラ誘われました!
良かった。
マルチプレイをやってみました。
真っ直ぐ歩けない(笑)
子供達はスイスイ動きどんどん建設している。
凄いなあ。
特に娘は趣味でゲームを作ったりできるといいなあと言っているのでやっぱプログラミング?大切なのかなあ。
プログラミングのアプリでは遊んだことあるけれどやれそうなものを探してみようかなぁ。


話は変わって大接近!工場見学というシリーズが面白いです。
娘が借りてきました。
ガリガリ君ガンプラの工場のを見ました。
へぇーとああだこうだと子供たちと話しながら読めました。
どうやってガリガリ君ガンプラができるかとても楽しく読めました。
どうやってバンダイに就職できるかアドバイスも書いてありました。
オススメ。

(昨日2月6日に書きました)

 

大接近! 工場見学 (3) ガンプラの工場〈プラモデル〉

大接近! 工場見学 (3) ガンプラの工場〈プラモデル〉

 

 

 

大接近!  工場見学 (2) ガリガリ君の工場〈アイスキャンディー〉

大接近! 工場見学 (2) ガリガリ君の工場〈アイスキャンディー〉

 

 

 

大接近! 工場見学 (4) フィットちゃんの工場〈ランドセル〉

大接近! 工場見学 (4) フィットちゃんの工場〈ランドセル〉

 

 

 

大接近! 工場見学 (5) サクラクレパスの工場〈クレパス〉

大接近! 工場見学 (5) サクラクレパスの工場〈クレパス〉

 

 

 

大接近!  工場見学 (1) おべんとクンミートボールの工場〈チルド食品〉
 

 

 

大接近!工場見学(全5巻セット)

大接近!工場見学(全5巻セット)