がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の英語教室

英語教室行ってきました。いつもグッドアフタヌーン!と先生がむかえてくれるのですが、いつもつい恥ずかしくてこんにちはと入ってしまうので今回はとうとうこんにちは!と挨拶されてしまいました。今回こそは言おうと思ったのにアフタヌーンだかイブニング…

娘、自力読み

昨夜は用事で遅くなったので読み聞かせをやめようと思ったのですが、娘が1冊だけ〜!と。では洋書もと思い、娘リクエストのバルバルさんとscience readersを。安定のバルバルさん楽しめました。science readersはCDのかける暇がなく私の読み聞かせ。何冊か読…

水泳の短期講習最終日

水泳の短期講習終わりました。仕事だったので途中から行きましたが(パパと先に行ってレッスン受けてました。)素人目で見ても上達したかなと思います。残念ながらバタ足まででクロールまでは行きませんでしたが、しっかりレッスンはできました。3日連続だっ…

時刻の言い方

先週娘が英語教室で時刻の言い方を習ってきました。先週はバタバタ帰り、何を習ったか先生に聞かなかったので帰り道聞くと忘れたーと(泣)私は7時ちょうどとかの言い方は知ってましたが53分とか細かい時刻がわからなくて。セブンフィフティースリー?セブン…

姉弟色々

タバコをほぼ吸わなくなり口寂しくてみるみる体重が増え、深夜食堂を見てまた体重が増えなので娘は短期の水泳教室でしたが、私が水泳始めた方がいいんじゃないかと。人生最高体重です(泣)ここのところ英語絵本が読めている日が週5日くらいはあるので我が家…

水泳の短期講習

娘、水泳の短期講習1日目行ってきました。水慣れは潜ったりできるのでサッと飛ばして、55分みっちりバタ足練習しました。娘はバタ足すると頭が上がっちゃう癖と膝を曲げてバタ足する癖があったようですが、最後にはだんだんできるようになってきたとのことで…

リーダーズブックその後とDWE

Amazonプライムで見れる番組を探していてバチェラーを見ていたのだけれどたまたま見た深夜食堂にハマりました。美味しそうだし、ドラマもあるし、キャスト凄いし。週末とか見てます。夜中に食べたくなる。映画「深夜食堂」発売日: 2015/07/29メディア: Amazo…

療育を受けた方が良いのか

友人に息子が自閉症グレーという話などをした時に療育受けなくて良いの?と言われて。友人の友人のお子さんも発達障がいらしく療育を受けているそうで。あぁそうだなと。確かに今は自閉症グレーだから療育勧められないのかなとも思ってたし。療育受けるほど…

親も覚えておかなきゃね

息子がファミレスでおもちゃの蛇をもらって、絡まった〜と言いながら蛇にとぐろをまかせていた。英語でなんというのと聞くのでなんだろうね?先生に聞いてごらんというと、ママがなんたらかんたらと。そこでふとブランニューリーダーズのお話を思い出してこ…

一昨日購入したリーダブックと本を開けました。リーダブックはGuided science readers本はMashaさんに教えていただいた、イギリスの小学校教科書ではじめる親子で英語絵本リーディング。Guided Science Readers Level A: 16 Fun Nonfiction Books That Are J…

読んだ絵本、お姉ちゃんのこと、サービスのこと

相変わらずYouTubeは多いですが、おふろ入る前や寝る前に本読んで〜というのがまた増えてきました。(読み聞かせは波に乗って増えたり、忙しかったり疲れてだったりで減ったり)和書が殆どですが洋書もママのリクエストも読んでいい?と聞いて読んでいます。…

息子のリクエスト

ここ数日、息子のブランニューリーダースのリクエストがあります。ほんとこれ話にオチがあるから面白くて子どものウケがいい。サイトワードリーダースより話は面白いんじゃないかな?読みも簡単なので私でも読めます。うちにあるのはBOXが3つかな?オレンジ…

和書、洋書読み聞かせ

図書館行った日はサイトワードリーダース読んだのは1冊だけ。 やっぱりThat hat 時間がなくてこれだけでした。 宿題とチャレンジの時間を取って読み聞かせの時間、しかも和書も洋書もとなるとうちにはなかなか難しい。 娘は学校行くために起きる時間も早いし…

図書館

先日、パパに子供達をまかせ久しぶりに仕事帰りに図書館に行ってきました。30分くらいしかいれませんでしたがゆっくり見れました。子供達の絵本と私の育児書、パパの本の予約。早速帰ってからストライプを読みました。ストライプ―たいへん!しまもようになっ…

英語教室に子供達だけで

英語教室、子供達だけで行かせました。私は自宅に帰りご飯だけ炊いてバチェラーみてました(笑)結果うまくいったみたいです。お勉強ぽいこともちゃんとやって遊びの時間も設けてってしてたみたい。息子はpleaseは言えたようですがいつも通り遊びまくってた…

絵本を使って

英語の絵本を使って学ばせることをまだ諦めきれない私。英語力もないのに。成功している人のブログを見てはいいなぁと指をくわえています。ちょこちょこ絵本は買っているものの、子供にも受けて私も読めたのはNo!Davidくらい。洋書高いからなかなか買えない…

絵本

やっと日曜日。休み!!!土曜日は仕事だったのでちょっと疲れ気味です。久しぶりに朝食を外食し、本屋さんに行きました。おもちゃも置いてある本屋さんだったので子供達も飽きることなく待っていられました。(パパには近くにいてもらいましたが)購入した…

家庭学習

先週末退院して、土曜日から、息子はしちだのプリント学習、娘は宿題とチャレンジをやり始めた。息子は物珍しさもあってやるかなと思ったけど、問題は娘。嫌だ!嫌だ!で泣くかなと思ってました。ところが素直にさっさとやっていました。入院中に読んだ育児…