がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【おもちゃ】キンブル

かなり久しぶりにキンブルに行きました。おもちゃが安いのでついついかってしまいます。ここたまはひらけではなくひみつのの方が置いてあり安く売っています。詳しくないので間違っているかもですが前のプリキュアのおもちゃも売ってました。キンブル価格に…

【息子 学校】学校での様子など

息子、未だに日にち感覚がないような…。明日の次は明後日明々後日とちゃんと言葉で出てきたことが無いような。次の日の次の日のような言い方なので、さりげなく言い直すと真似はするのですがすぐ忘れてしまうようです。 今GWですが、なんでかわかんないけれ…

【息子、お勉強、学校】自宅学習量と学校での様子

1年生ではまだ宿題というものがでていません。ですので、自宅学習量は保育園と変わらずです。いつ頃から宿題が出るのかな?GW明けくらいかな?今年は入学式も遅かったし、GW前の通常授業もほんの少しの期間しかなく。GWにしっかり学習習慣、生活習慣をつけて…

【読み聞かせ】都心の大型書店により洋書・和書を購入しました。

先日の特別講座のついでに都心の大型書店により洋書を購入しました。そのうち昨日読んだ洋書がCan you see what I see? ANIMALS 探す系の絵本でミッケなどと一緒です。息子は探す系の絵本が大好きなのでヒット。読む前は洋書〜嫌自分で選ぶなどと言っていた…

【DWE】息子、this is ◯◯のもの、4つ録音できました。娘も録音提出。

息子、this is ◯◯のもの、4つ録音できました。以前はトークアロングカードを通しながら言いましたが、今回は通さず単語言ってフレーズ言ってという感じで録音しました。一番難関だったsandwich のa very big Sandwich!がなかなか言えませんでしたが、何度も…

【DWE、お勉強】やる気があるのは母だけ!?

特別講座に行き今のところやる気がある私(子供は!?)昨日早速トークアロングカードを通しました。やってーというと嫌がるかなと思ったので息子には聞いているだけでいいよと言って私が通していきました。一応1つ2つはリピートしてくれたものの他はいって…

【DWE】特別講座2に行ってきました

ファーストステップの特別講座行ってきました。これで最後かな?と思ったらレッツプレイの親子体験講座もあるようで。知らなかった。これは嬉しい。 息子が頑張って早くブルーキャップとるね、今日から毎日やるねなど講座中に言ってきてくれるのですが、講座…

【息子の様子】息子の癇癪と学校の様子

息子の眠い時の癇癪が半端ない…。小さい頃よりひどい気がする。声が大きいから尚更。 ちょっとのことが気に入らなくなりギャーギャー喚き散らす。で最後には寝てしまう。車移動中だけでなく夜お風呂入るまえに癇癪起こしてそのまま寝てしまうこともしばしば…

【娘、息子の様子】すっかり戦隊モノ、ライダーは卒業

すっかりライダーや戦隊は卒業してしまったかなと思う子供達。今はすっかりここたまです。 第3土曜はここたまの日なので欲しいねーといいながらインスタのぞいたりしています。ここたまのおもちゃも戦隊ものなどのおもちゃのようにドールによって音が違った…

【娘、息子の様子】最近の様子

最近の娘。 ・お友達とよく遊ぶもうこれに尽きる。やっとやっとです。今までお友達がいなかったわけではないのですが、なんとなく帰宅後遊ぶことがあまりなく。息子の影響もあるかなと思います。息子が年長後期、帰宅後お友達と遊ぶことが多かったので(うち…

【お勉強】自宅学習調整中

もう4月も半ばを過ぎ、保育園が遠い過去のようで(たまたま卒園後先生にお会いした時は子も私も嬉しかったです。)。まだ給食も始まらずお昼で終わりなので、保育園より丁寧な慣らし保育(?)期間。ちょっと私が疲れてきたし、勉強もどこまでやらせるか迷う…

【お勉強、DWE】ご褒美シール

息子、プリントをやったらシール1枚貼るというのをやっていて10枚全部貯めたので、ご褒美を。どうぶつの森の一番くじを。しかも売れ残りなのか安くなっててラッキー。 このシール作戦(?)のおかげでプリントはほぼ毎日続いています。ディズニーの歌を練習…

【お勉強】自宅学習について

自宅学習についてですが、たまにやらない日はあるもののなんとか息子はしちだプリントもしくはそれにプラスいつものでという感じでやっています。 娘は学校で宿題終わらせてきちゃったりするのですが、4年生になって自主学習ノートが学校からでました。10分…

【娘息子の様子、つぶやき】バランスが難しい

前の記事で娘がワークを持って行かなかったと書いたのですが娘の名誉の為に言うと忘れてはおらずちゃんと自分の部屋にあったものを持って行ったそうです。ごめん娘! 昨日の息子は20時半ごろ就寝。時間的にはこれくらいが本当は良い!でも力尽きてなのでお風…

【息子、学校】息子、本日初登校【DWE、英語、つぶやき】数週間やっていないテレフォンイングリッシュ、ご褒美

息子、本日初登校。寒いし雨だし荷物重いしかわいそうだけれど、頑張れと送り出しました。手提げを傘にかけて傘を肩にもたれさせずにもって重い重いと言っているので、手提げを腕に通して持ち傘を肩にもたれさせて持つといいよと教えると行ってきまーすとぐ…

【息子、学校】息子の入学式がありました。

息子の入学式がありました。風は寒かったですが、天気良く青空が広がっていて気持ちよかったです。ま、いろいろ思うところはあるのですがとりあえず無事入学できてよかったです。もう小学生かあ。 帰宅後は疲れてぐったりなのに子供たちは元気すぎる…。つい…

【お勉強、娘】始業式、新しいワークを始めました

今日は始業式でした。洗濯などをしていたらあっという間に帰ってきました。クラスが分かれたお友達もいるけれど、仲の良い子も一緒のようで私がホッとしました。息子は起きてからずーっとプライムビデオを見ているので、映画が終わるところでお勉強タイム。…

【初めての】釣り、花見【dwe】今日のDWE

今日とても天気が良く、初めての釣り、子供達が記憶に残る間において初めての(私とパパも数年ぶり)花見に行きました。 釣り…じいちゃんに仕掛けの付け方とか聞いてから行ったのですが釣るのは難しく1匹も釣れませんでした。 子供達はそれでも糸を垂れてい…

【お勉強】ワーク追加【息子、DWE】レッスン初参加

今日、めいろ購入。あと、すみっこぐらしのひらがな、カタカナワークも。ちゃんと値段見ないで購入したから以外に値が張る事に少しびっくりしました。でもまあ本人のやる気のあるうちはやらせてあげたいしと後付けですが自分を納得させました。(ほんとは1…

【息子】【お勉強】もっと!たのしいめいろ終了【DWE】歌うことを拒否【学校】がっこうはたのしい

息子、新しく買っためいろのワーク新興出版社の4・5・6歳 集中力が育つもっと!たのしいめいろをトワイライト2日と自宅で2ページくらいやっただけでおわらせてしまいました。めいろすきだな。先日本屋に寄った時息子は今日買う!と言っていたのですが、新し…

【読書】うち的にヒットの絵本2冊

今日久しぶりに息子に絵本を読みました。寝るときにお話をしたり、絵本ナビの毎日おはなし365を聴きながら寝たりしていましたが、家族全員体調壊して絵本はさっぱり読まなくなりました。というか気力がありませんでした。 今日読んだのが、先日めいろのワー…