がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【息子】今更ながらわんぱくブックをやっています。

今更ながら息子にわんぱくぶっくをやらしています。2歳児の時か3歳児の時かに入院した時に一度購入しておりその時のものがまだありほんの少し残っていたのでやらせたらハマりました。わんぱくぶっくシールいっぱいでお得であるので妥当な値段なのだろうが対…

【洋書絵本、読み聞かせ、お勉強】先日都心にいきました。

先日都心に行きました。いつも通り丸善へ。行った時は丸善の文具売り場でアナログゲームのフェアというか特集というかをしていてあそべるようになっていました。(お試し)どれもこれも楽しそうで欲しかったのですが、先日アテネ像を探せを買ったばかりなの…

【勉強、息子、娘】てんずけいにつまずく、夜寝るのが遅い

息子プリント類はほぼ毎日やっていますがこのところ一段とてんずけいにつまずくようになってきました。宿題、プリントやったらもうお腹いっぱいなのかなとも思うのですが、前はちゃんと集中して3問うやっていたのにいつの頃か1問だけになりその1問も集中でき…

【洋書、読み聞かせ】science reader 読み聞かせしました。

玩具をはじめ部屋の整理をしています。玩具・・・いらないものが出ない・・・。戦隊モノ、ライダーで衣裳ケース1箱でも収まりませんでした。それを売って次の購入すればいいのですが売りたくないしそろそろ戦隊モノライダーは卒業してウルトラマン一筋になろ…

【DWE、娘】2日連続、ステップバイステップできました。

2日連続、ステップバイステップできました。本人もやるよ!とやり始めて2日連続なんていつぶりかしら?ライムDVD7のレッスン1を終えました。2日目の昨日ステップ5からの残りです。 私と競って答えたりしたのもあったのか、わかんなーいとは言わずどんどん答…

【DWE、学校、娘】ステップバイステップ ライム、学校の宿題が難しい

英語頑張ろうねといった娘、昨日久しぶりにステップバイステップやりました。ライムの最初から。塗ったりなどの問題は解けるんですが、口頭で問いかけに対して答えるのが出来ませんでした。え!?!?何???わかんない。と言いながらもなんとか答えようと…

【平仮名自力読み、その他】整理をしたら・・・。ご褒美シール。絵本ガイド。

リビングを整理していたら出てきました。楽しみながら脳を活性させるおんどくれんしゅうちょうが出てきました。忘れてた・・・。ほんのちょっとやっただけで放置してましたσ(^_^;)どくしょのじかんによむ本について書きましたがそれよりこちら先だな。暫くワ…

【英語】英語ワーク整理しました。

英語ワーク整理しました。娘用、息子用、2人用、暇な時に用に分かれました。棚から出して100均のファイルを立てるケース?に入れたので棚もスッキリ! どちらか用のが決まっているのは直接書き込んでいこうと思います。2人用はやっぱりコピー?めんどくさい…

【読み聞かせ、娘の様子】トロール物語途中まで読みました。娘の心境の変化!?

トロール物語途中まで読みました。久しぶりに娘も食いつき3人並んで寝転んだ形で読み聞かせしました。長かったので途中までで一旦おしまい。20分くらい読んだからか喉がガラガラになりました。トロール物語の中の挿絵で、三匹のヤギが橋の上に描かれていて…

【英語動画、息子の様子】早速動画見せてみました。息子が今はまっているのは折り紙。

早速動画見せてみました。見せたのはワイルドクラッツとしまじろうの英語バージョン。娘は無視してタブレットで日本語アニメ見てました・・・。息子からは若干ブーイングが出たもののしまじろうは見てくれました。ワイルドクラッツは難しすぎたかな?面白く…

【読み聞かせ、読書、洋書絵本、英語動画】ブックオフにて絵本、漫画購入

ブックオフにて数冊購入。 購入した絵本 きいてみようしんぞうのおと福音館書店 きいてみよう しんぞうの おと (福音館の科学シリーズ)作者: ポール・シャワーズ,ホリー・ケラー,ほそやりょうた出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2009/09/10メディア: ハー…

【英語】英語のワーク

以前は英語のワーク類もやろう!と思い沢山購入しました。でもなかなか続かない。プリントするのが億劫でできない日があったりすることが大きい気がします。 うちは2人いるし何度もやろうとしたらコピーが一番いいのですがもう書き込んでやらせてしまおうか…

【息子、平仮名の自力読み】音読4日目、さるるるるシリーズ音読2日目。

音読4日目、さるるるるシリーズ音読2日目。 息子、音読に慣れてきました。まだまだお話をつくって読んでしまったりというのはあります。さるるるるシリーズはさるるるるとone more まではほぼ間違えずに読めました。最後のさるるるるるは集中力が持たず。 こ…

【息子、平仮名の自力読み】さるるるる、久しぶりに読んでみました。

宿題はプリント1枚と音読でした。音読は初日は教科書を学校に忘れてしまったので2日目から。3回やりました。たった3日ですが、少し上手くなってきた気がします。声が出ているし、だんだんスムーズになってきています。ただ、若干覚えてしまって読んでいるか…

【息子、平仮名の自力読み】読みがおぼつかない

息子、宿題の問題文読むのがおぼつかない・・・。読めても1文字ずつ読んでいるから読めても意味がわからないことが多い。宿題もプリント学習も問題文を読まないとなんとなくで解いている。 今まで自宅でプリント学習してきた時私が問題文を読み上げてきたの…

【イベント、娘、息子の様子】先日、久しぶりにイベントに行ってきました。

先日、久しぶりにイベントに行ってきました。行ってきたのですが・・・。子供達が行かないというまで行き続けようかなと思ってましたが、やっぱりどうかなと思うことがあり。イベント自体はお姉ちゃんは好きで楽しんでいます。1人デカイですがまあ本人がちゃ…

【娘、息子の様子、学校】家でのお勉強、息子、忘れ物が多い

やらせてる感が強すぎるのかなあ。それともそんなお年頃? たとえばDWEのDVD1レッスン見るというだけで『えー!!!!』家勉、やっていると『めんどくさい!!!!』『テレビ見たい!!!!』 半分あきらめています・・・。でも一応やるように勧めてはいます…

【DWE、息子】自分の範囲でやるということに今頃気づきました

息子のみストレートプレイ1レッスン見るだけとかcocomelon見るだけとか洋書絵本を読み聞かせするとかは続き始めた。ポイントは短時間。長時間は英語嫌!日本語が良い!と言い始めるので短時間でまだ見たり読み聞かせ聞いたりしたいかな?と言うところで止め…

【息子の様子】ちょっと疲れ気味です。

息子、ちょっと疲れ気味です。遊びに行ってもすぐ帰ってきたり。(喧嘩とかではないです)朝もなかなか起きられません。私も朝辛く。GWでリズムが乱れたのはなかなか戻りませんね。 夕方はぼーっとテレビアニメ。半分寝そうです。お勉強は大好きなプリント学…

【英語絵本、和書、読み聞かせ】早速読み聞かせしました。

GW最終日、早速英語絵本読み聞かせしました。息子に。さあ寝るよー読み聞かせーと言い、さり気なく英語絵本の束を持ち。当たり前のように読みました。するとえーともなんとも言わず普通に聞いていました。そして楽しんでいました。たまたま掴んだので読んだ…

【つぶやき、読み聞かせ】GWに整理をして読み聞かせしたい熱が!、もうちょっとシンプルな部屋に。

ちょこちょこ整理整頓して、冬物をしまって夏物を出したりしていました。でもまだまだ物多い!引越し前から開けてない引き出しがあったりしてσ(^_^;) チラチラとORTの入れてある箱が目に入ったり、本棚見ると洋書が入っていたりするのを目にして読み聞かせし…

【おでかけ DWE】木下サーカスと科学館

GW中にサーカスと、同じ白川公園内の科学館に特別展と常設展を見に行きました。(2日に渡って) サーカスは子供たちは初めて、私とパパは子供の時以来です。自由席だったので開演前1時間以上前から並びました。そのおかげで席が選べました。ただ子供たちは待…

【読書、英語、DWE】世界名作ファンタジー、洋書読み聞かせと英語DWEの取り組みの現在

世界名作ファンタジー、回転塔で売っている絵本ですが今更ながら集め始めました。(前も数冊買っで売ってしまった気が)値段は税別350円。おてごろ価格です。 もっと高価な普通の大判の絵本くらいの昔話も集めたいですが数欲しいとなると今はお手頃価格な回…

【お勉強】GWのお勉強状況

息子、この休み今のところ3日勉強。娘は、2日。 息子はてんずけい1を5/3に終わらせててんずけい2を5/5にはじめました。 しちだプリントまではスムーズにおわるのですが、てんずけいに入ると疲れた遊びたいといいつみ木の数のワークはやりたがらず積み木でひ…

【読書、つぶやき】ブックオフのセールと図書館、ドラマをいっしょに見ました。

ブックオフのセール、洋書期待して大型店に行きましたがゲットしたのは200円から20%オフのもの1点のみ。私のあとに洋書を真剣に見ていらっしゃる方がいらしたので英語育児されているのかな?と思ったり。なにぶん息子が帰ろう帰ろうとうるさいしちょろちょろ…

【料理】インパクトのある自販機で販売している出汁

連日複数投稿をしていますが、一応子どもたちが寝ている時(夜更かししているので朝全然起きてこないf^_^;)や先日のここたまシールに集中している時などのお一人時間に書いています。 前置きは置いておいて。先日、実家でとてもインパクトのある出汁を見せ…

【娘息子の様子、呟き】勉強をさせるのは難しい

先日実はやってはいけないことをしてしまいました。というのも毎日すこしはDWEに触れさせたくてトークアロングカードをやろうと思ったのですが、カードがばらばらで。私がかなり苦労して揃えていたので手伝って欲しくてヘルプを求めたりボールペン取ってとい…

【玩具、読書】息子アテネ像レベル13までクリア、爆丸が欲しい、危機管理についての本を探し中

アテネ像を探せ!息子の方が今日もやっていてレベル13まで行きました。私がついていたわけでなく本人申告なのですが、パパ曰くルールは分かっているとのことなので多分できたのでしょう。また久しぶりにブロックスやスクラブルもやろうかな。といいつつアテ…

【おもちゃ、読書】レゴ、息子アテネ像〜できた!、最近の読書と洋書読み聞かせ

レゴランドで年パスで購入できる小さいセットが好きなのですが、先日行った時はマインクラフトでした。値段も手頃でお土産にいいかなと1つ余分に買ってしまいました。先日コンビニでニンジャゴーだったかな?(多分)が置いてあったのをみたような。コンビニ…

【おもちゃ】アテネ像をさがせ!というゲームを購入しました。

連休中にとても楽しい(娘が)ゲームをついつい購入しました。店員さんがとてもフレンドリーで親切で商品知識に詳しくてついついお財布の紐が緩んでしまいました。やっぱり営業力のある人はこういう風なんだなあと思いました。ついつい買いすぎましたf^_^; …