がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29日【遊び】あやとり【お出かけ】LEGOランド、Sea Life【読み聞かせなど】危険生物のクイズ図鑑他

4/29日【遊び】あやとり娘、朝起きるなりあやとりしてました(笑)【お出かけ】今日はSea LifeとLEGOランドへ行ってきました。Sea Life楽しかったです。行列ができていたわけではないですが、人が入ると列が増える感じで、中も混みすぎることもなく。中規模…

4/28土 娘、息子【遊び】LEGO【読み聞かせ】pooうんち、化石は教えてくれる他

【遊び】LEGO息子が作ったものを壊して二人で貯金箱を作ってました。ボンボンTVの工作(レゴ含む)が好きなのですが、丁度貯金箱を見て触発されたようです。以前カードが出てくる機械を作っていたので、また何か工作できればいいな。【読み聞かせ】poo うん…

4/28土 息子【お勉強】幼児教室の復習【遊び】あやとり、カードゲーム

4/28土【お勉強】息子、幼児教室の復習(ボードゲーム、さいころ)【遊び】息子と虹色の蛇いろがごちゃまぜ2デュオぐるぐるカードウルトラマンかるたあやとり土曜日は2人になる時間があるので、幼児教室の復習をして遊ぶというのをこの数回はこなせました。…

4/28土 娘【遊び】あやとり、【その他】アナログな遊び、自転車

4/28土 【遊び】あやとり 娘、朝起きるなりあやとりやっていい?でした。もう川から田んぼは完璧で本を見ないでできました。パンパンほうきは本を見ればできたので、それよりちょっと難しいほうきに挑戦!教えてもらいながらだとできました。簡単な方のゴム…

4/27金 注意:内容記述あり【読み聞かせ】空からのぞいた桃太郎、星と星座【読書】最強!日本の歴史人物の100人のひみつ【遊び】あやとり

4/27金 【遊び】 あやとり いちばんやさしいはじめてのあやとり あやとりひも2本つき いちばんやさしいはじめてのあやとり 作者: 野口とも,野口廣 出版社/メーカー: 永岡書店 発売日: 2016/10/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る あやとりの本…

4/26木【お勉強】息子プリント学習【DWE 】ストレートプレイ1、ステップバイステップ1【読み聞かせ】洋書複数

4/26木【お勉強】息子、プリント学習お勉強する!と最近毎日言う息子。昨日も言ってました。プリントで書き取りが出てきたのですが、苦手意識のある息子。前回は嫌がったので途中で辞めたのですが、今回はやってくれました。兎に角褒める。人に言われてハッ…

4/25水【お勉強】明日やるから…【DWE 】シングアロング【遊び】虹色の蛇、ドンジャラ、LEGO【料理】しょうが焼き

4/25水【お勉強】娘、宿題もう、明日やるから!です…。自宅だと遊んだりはできますが、トワイライトに行かせた方が勉強できて良いかもです。【DWE】シングアロング1掛け流しこれだけはやりました。【遊び】虹色の蛇ドンジャラLEGO虹色の蛇はかなり久しぶりで…

4/24火【遊び】ドンジャラ【読み聞かせ】最強はたらくスーパーマシンのひみつ100他

4/24火【お勉強】娘、お勉強いつもの如く英語教室に行って、あとは勉強なしでした。【遊び】ドンジャラ何年振りかのドンジャラ。楽しかったです。家族4人でやりました。娘は牌も並べられるし、ルールも分かるし一人でできるのですが、息子はわからずなので見…

ちゃれんじ、チャレンジとも、1ヶ月お試ししていました。DWE のこれから。昨日の反省。

ちゃれんじ、チャレンジとも、1ヶ月お試ししていました。しかし!二人とも届いた日はやった!と言ったものの全くやろうとしない。息子なんか開けようともしない。こりゃダメだと解約しました。別に捨てるわけではないのでいつかは私が率先して未開封のちゃれ…

4/23月【お勉強】プリント学習【遊び】いろがごちゃまぜ2デュオ【読み聞かせ】こどものともより

4/23月【お勉強】娘、宿題息子、プリント学習いつも通り暇になると勉強やるがはじまりました。Vol.4の最後の方ですがなんだか一気に難しくなって、息子の勢いがなくなってきました。無理にやらせず、途中でも辞めたり、一緒に書いたりしました。数字を書くの…

4/22日 図書館行ってきましたが…。

4/22日 図書館行ってきました。一応調べたものの親の目論見通りに行くわけなく。喋るので書架のあるあたりだとまずいなと思って読み聞かせ会などを開きそうな広い部屋に入ったので(入るのは違反ではありません)、走り回ろうとしたりあまりちゃんと調べるの…

4/21土【お勉強】息子プリント学習、幼児教室の復習、蟻の動画【遊び】LEGO、シャボン玉

4/21土【お勉強】息子、プリント学習、幼児教室の復習、蟻の動画を見る 昼プリント学習は2枚半。幼児教室の復習を優先しました。展開図とカードでお話を作るのをやりました。 プリントは同じひらがなを探す問題やお手本と同じように線を引いたり、図形を描い…

4/20金 蟻を飼うかも

4/20金今日は全てお休みです。娘はコナンの映画が見れて多分満足。息子は夕方寝てしまいました。保育園でお友達と蟻を取っていた息子。いつ死ぬのか?何食べるのか?聞いてきたみんなですが、何故か葉っぱを食べれば生きているという結論で葉っぱを飼育ケー…

4/19木【DWE】シングアロング掛け流し【遊び】スクラブルジュニア、将棋【読み聞かせ】おしりたんてい

4/19木【DWE】シングアロング2、3掛け流しなんとかそれだけはやりました。勉強、宿題、遊び、DWEは1日に詰め込むのは無理な最近です。このところ前よりはゲームなど遊ぶようにしているので。遊びが時間を取るので、息子のプリント学習と娘の宿題くらいはな…

4/18水 【お勉強】娘、大荒れ【遊び】粘土【読み聞かせ】星のカービィそらのおさんぽ他

4/18水【お勉強】娘、宿題息子、プリント学習お姉ちゃん、もーーーーーー大変でした。漢字4つ練習少しとそれを使った文少し写すのに2時間か2時間半かかりました…。学校からはその漢字の宿題とさんすうドリルと音読の宿題が出ているのですが、漢字が嫌で嫌で…

4/17火【お勉強】息子プリント学習【遊び】スクラブルジュニア【読み聞かせ】かがくのともなどから

4/17火 【お勉強】 娘、宿題 息子、プリント学習 娘はプリント学習が嫌なら息子がプリント学習中に読書してもらおうかとパパと話し合ったところですが、結局スマホでゲームしてました。 息子は今日はテレビより構ってもらいたかったようで、プリントやる?と…

4/16月【DWE】ステップバイステップレッスン3【読み聞かせ】星のカービィ他

4/16月【お勉強】娘、宿題今プライムでミニオンがいくつか見られるらしく、今日もミニオンの映画を見てたら時間がなくなりました。勉強もいいけど、映画なら別に見ててもいいかな?なんとなくYouTubeだと勉強しなさーい!となるけど。【DWE】ステップバイス…

4/14土習い事デー 4/15日リメンバーミー見てきました。

4/14土今週もやってまいりました。習い事デー。お姉ちゃんは喉が枯れていて、習い事を休みたがったのですが熱がないなら行きなさいと行かせました。喉の枯れも1日でずいぶん回復しました。行ったら行ったで楽しかったようです。息子は幼児教室直前に寝てし…

4/13金【お勉強】息子プリント学習【遊び】塗り絵【読み聞かせ】しんかんくんのクリスマス他

4/13金【お勉強】息子、プリント学習お姉ちゃんがプライムで映画を見ているのでつまんなくてママのところへ。お勉強やる!とプリントやりました。ここ何回か自分で御褒美スタンプを押したがり押すのですがなかなかうまいです。スタンプ遊びとかしてもいいか…

4/12木【お勉強】息子プリント学習【遊び】ウルトラマンかるた、塗り絵【読み聞かせ】リメンバーミー他

4/12木【お勉強】娘、宿題息子、プリント学習私がダラダラしていたのですが、テレビは◯時までだよ!先にお風呂はいるよ!と一応声かけをしていたので子供達が動いてくれました。お勉強もやる!といいやってくれました。【遊び】ウルトラマンかるた塗り絵(息…

4/11水

4/11水 小学校は昼まで。買い物等済ませても全然早い時間なのですが、息子は夢の中、娘もウトウト。掛け流しもやらずウルトラマン聞いたりシングのサントラ聴いたりだったので夕方の時点でお勉強ゼロです。朝まで寝るかなと思いましたがすぐ起きました。夜は…

4/10火【DWE】レッツプレイ他【遊び】いろがごちゃまぜデュオ、都道府県カルタ他

4/10火 【DWE】レッツプレイ3(娘)story and songs1掛け流しシングアロング1掛け流し まだ小学校も昼まで。時間がたっぷりあったので、本人の希望でレッツプレイを出しました。DVDに沿ってやろうとしたら久しぶり過ぎてどのDVDか分からずわたわたしてしま…

4/9月新学期 娘、3年生になりました

4/9月 息子も夕方寝てしまい、私も怠けた為お勉強なし。トワイライトの学習時間ではやってきたようですが。クラス替えもあり、仲が良いのかな?と思ってた子とは同じクラスになったようです。先生は優しそう?と聞いたらまだわかんなーいと。クラス替えして…

4/8日 LEGOランド行ってきました

4/8日 久しぶりにLEGOランドに行きました! 人が全然いないってことはないけど、アトラクションの待ち時間は5分とか10分とか。息子もちゃんと待てました。LEGOシティエリアはまだ行ったことがなかったので今回初。〇〇ちゃん(ユーチューバー)もやっていた…

4/7土

4/7土習い事デーにつきお勉強なし。 買い物途中ふと新学期の用意を思い出し、娘の上靴などがサイズアウトしてるものがあるはず!と思い急いで購入。 ABCはパパ送り迎え、問題の幼児教室もパパ送り迎え。ありがとう!家での取り組みは頑張るから。息子もえー…

4/6金【お勉強】息子プリント学習【DWE】ストレートプレイ1視聴、ワーク【読み聞かせ】うんこしりとり他

4/6金【お勉強】娘、昼間不明、夜はABCのワーク息子、プリント学習テレビは◯時までね!というとやったー!と見に行き、かなり過ぎていたもののもう時間過ぎてる?と聞きにきたのでお勉強タイムになりました。本人達なりに約束は守り、テレビの後はお勉強と切…

4/5木【DWE】ステップバイステップL1、2、BookL1〜4【読み聞かせ】新刊のおしりたんてい他

4/5木【お勉強】なし1日お出かけをしたようでお勉強はなしでした。【DWE】娘ステップバイステップ L1、2Book L1〜4新しいハローブックのプロフィールを書き取り組み内容を埋めたくてしょうがない様子。予習だけでなくすすめていました。自分からステップバイ…

4/4水【お勉強】娘最小限、息子幼児教室の復習【DWE】息子やっと取り組みらしく【遊び】息子ぐるぐるカードなど【聞き読み】久しぶりのORT【読み聞かせ】だるまちゃんとてんぐちゃん他

4/4水【お勉強】娘、くまのプーさんと学ぶ小学英語、チャレンジ春休み用ドリル息子、娘 息子の幼児教室の復習春休み、勉強はほんとしたがらず。まぁ、春休みくらいはそうしたいよねとも思うので最小限。幼児教室の復習は娘もやりたがりいっしょにやりました…

4/3火【お勉強】息子、プリント学習【遊び】ごっこ遊びなど【DWE】掛け流し、掲示分 息子の保育園のこと、読み聞かせはなしだけど

4/3火【お勉強】息子、プリント学習(もじ、かず、ちえ各1枚) 【遊び】息子、ぬりえごっこ遊び 【DWE】シングアロング1掛け流し娘、掲示分動物、虫 習い事あり、お出かけありのまたまた盛りだくさんの一日でした。息子は隙間時間でお昼寝。帰ってからはごっ…

4/2月【英語】くまのプーさんと学ぶ小学英語【DWE】ブルー単語録音【読み聞かせ】春休みだから長めかな?

4/2月【英語】くまのプーさんと学ぶ小学英語宣言通りやりましたが、1レッスンのみ…。ま、春休みですからねとか言ってるとだめなんでしょうけど仕事中1人でやってもらうものなのでしょうがないですね。今のところプーさん威力は続いています。まだ2日ですが。…